2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドリアンの脅威

今ここサバ州は例年より半年以上遅れてやってきたMusimBuah(果物の季節)に沸き返っています。
ランブータン、マンゴー、ジャックフルーツ、果物の女王マンゴスチン…
と、それはそれはたくさんの果物が市場や町・道端のいたるところにあふれていて、うちの心も高鳴るのです。が。
ひとつだけご勘弁願いたいものがあります。
その挑戦的な姿で激しく自己主張し、数十メートル離れた所からでもその臭いで存在を強くアピールする果物の王様。
なんでアナタが王様なのか。
その自己主張の強さ故なのか。。

そんなことうちにはよくわかりませんが、とにかくもかくにも激しすぎるのです、このドリアンくんは。
homestay1 159


で。
これ↓うちの事務所の窓から見た風景なのですが。
CIMG17273.jpg
黄色い印のところ、わかりますか?

ドリアン売ってるんです。それも山のようにたくさん。
ここは一番近い麓の町から13kmも離れた山の上。町にあふれるドリアンの猛威もここまでは届かないだろうと思ってたのに。。まさかの移動販売車。

CIMG1731.jpg

そして見事なまでの大繁盛。道行く車がUターンしてまで戻ってきてドリアンを買って行くのです。

しかもその左横にあるKantin(食堂)でもスタッフが村から持ってきたドリアンを毎日せっせと販売中。
CIMG1738.jpg

おかげさまで、買ったドリアンを即行Kantinで食べてる客がわんさか。うちの癒しの空間がドリアン臭で汚染され、いつものビーフン焼きそばもドリアンの臭いに囲まれて食べてはイイ匂いが台無しです。。

さらにはうちのスタッフまで仕事終わりのタイムカード押しを待ちもせず群がりむさぼる始末で、地面に転がるトゲトゲの量を見れば如何に皆がこの王様に夢中かが一目瞭然。

CIMG1733.jpg

CIMG1734.jpg

この強烈な臭い、ドリアン好きにはたまらないんでしょうがうちにはまるでもって臭いだけ。
中華系の納豆好きなお友だちに「なんでアイちゃんは納豆の臭い好きなのにドリアンの臭いはダメなの?どっちも臭さでは同じでしょ?」って言われたのですが。いやいやいやいやいやいやぃゃぃゃぃゃ!違うって!!ドリアンのむあ~っとした何ともぬる~くてクサ~い臭いと、納豆の香しい匂いは違うから!!

あぁ。もう一刻も早くこのドリアンたちが売切れてくれることを祈るばかりです。
早く早くはやく、、この人気者の王様がおいとましてくださいますように。


  

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/92-c1cfb4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今さらながらの…2011年度ボランティア総会 «  | BLOG TOP |  » 坂口麻理の情熱大陸 ~伊達巻に懸ける愛~

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。