2017-08



まるまるマレーシアですごした2011年

あっという間に今日は2011年さいごの日。大晦日ですね。
(余談ですが、なんだかマレーシアで“大晦日”って言葉を言ってもどこか馴染まないような気がしてます。やはり“大晦日”って響きは日本での生活の中で迎えた一年のさいごの日にこそ実感が湧くのでしょうか。)

2011年、うちはまるまるマレーシアにいました。他の国へ旅行に行ったりもしてないので365日、時間にすると8760時間、ずーっとマレーシアの風の中にいたわけです。
協力隊員としてマレーシアに赴任してきて1年半が経った今。うちにとってここの空気はあまりにも日常のものとなっていて、365日間ずっと日本以外の国にいたっていう何かこう特別な実感みたいなものもいい意味で感じていません。ここで生活していることがすごく当たり前。これはきっと素敵な友人たちに囲まれているからなのだと思います。本当に幸せなことです。

じつは2011年の元旦、うちは“もっともっと深い人間になれるように”との抱負を大胆にもブログに書いてました。(今見直しててちょっと恥ずかしいのですが…笑)
結局この1年間うちは前より深い人間になれたかどうか正直自信はないですが、新しいこと/人にたくさん出逢わせてもらって大事な引き出し(言い換えるなら人間としての深さの礎になるものかな?)をいっぱい分けていただいてきたと思っています。それに今まで以上に自分自身のことをしっかり見つめることの多い一年でもありました。

マレーシア(というかここサバ州)のことは相変わらずすごく好きです。当たり前のことながら日本と違うところもいっぱいあるし、自分の今まで日本で生活してきた背景とのギャップに驚くこともあるし、語学力が足りないばっかりにもう一歩進みたいところに手が届かなくてまどろっこしい思いをしたり、自分の力不足を悔やむことももちろんいっぱいあるけど、いいと思う事とうまくいかない事/まだまだだなぁって思う事は大抵表裏一体。「困難に見えることにこそ活かすべき何かがある」と思っていつも前を向くよう心がけています。

向かい風も追い風も、気の持ちよう次第でいつでも楽しめはずやから。


うん。なんだかんだ色々あったけど、やっぱり今年も本当にいい一年でした。

kako-U4DIWO1X1qcZAIRq.jpg


初心を見つめなおすつもりで、いつも心に留めているこの詩を2011年のさいごに。




大地の表面と 大地の底面の接するところ我等の眼前にご厳存する接触面
あるのに呼ぶべき名前がない 『そこを風土と名づけよう』

風土を見つめよ
風土を考えよ
風土を活かせ
風土に生きよ

自然に善悪なし
泣かされているものにこそ 活かすべき何かがあると考えよ
寒さに泣くものは寒さを活かせ 暑さに泣くものは暑さを活かせ
鍬の刃を欠いて泣かされる石礫でさえ ことさらに甘い葡萄を育てるものを

見つめよ 凝視せよ 大地と大気の接触面
よく観れば 方寸の土地といえども 全世界 全宇宙に及ぶ

動くものと 動かないもの 風と土
人にも風の性と土の性がある
風は 遠くから理想を含んでやってくるもの
土は そこにあって生命を生み出し育むもの

君 風性の人ならば 土を求めて吹く風になれ
君 土性の人ならば 風を呼びこむ土になれ

土は風の軽さを嗤い 風は土の重さを蔑む 愚かなことだ
風は軽く凉やかに 土は重く温かく 和して文化を生むものを

自由を求める風の魂 魂をつかむ土の力
魂を耕せばカルチャー 土を耕せばアグリカルチャー

理想を求める風性の人 現実に根を張る土性の人
集って風土の文化を生もうとする


< 出典:玉井袈裟男『風土舎宣言』1991年2月 >



kako-dVxq3BCfSrFSAQhc.jpg

来年のことを今書いて鬼に笑われたくはないので、来年の抱負(性懲りもなくまたブログで宣言する気)とかは年越しキナバル登山(同期のさかっちと二人でまた登ってきます♪笑)から帰ってきてあらためて更新しようと思います。


それでは、みなさん今年も一年ほんとうにお世話になりました。
よいお年をお迎えください。



 - 2011年大晦日 -







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/86-e2a847d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Selamat Tahun Baru ★ あけましておめでとうございます «  | BLOG TOP |  » あま~い ❤ クリスマスイブ

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

