2017-05



REEP in SK.Ulu Senagang - ウルセナガン小学校でのREEPアクティビティ -

2011年9月22日

ウルセナガン小学校というところで REEP のアクティビティを実施しました。

この小学校があるウルセナガン村はクロッカー山脈公園の中にあるムルット族の村で、
サバ公園局と住民が共同自然資源管理をおこなっていこうという取り組みがなされているところです。

私も REEP が本格的に動き始める前は、この村でいろいろ活動していました。


さらに、このウルセナガン小学校は、
去年11月に私たちが初めて “水の水質調査を通じた川の環境教育活動” を行い、
「REEP の芽」 が最初に芽吹いたところでもあり、
私たちにとってとりわけ思い入れが強いのはもちろん、
校長先生も環境教育プログラムに関心が高く、
「“川の環境教育プログラム”をぜひ今年もやってほしい」
と言ってきて下さるくらいアクティブな学校です。

555.jpg

今回のアクティビティの対象は小学校5年生と6年生の合せて25人。

昨年度は6年生のみを対象に行なったのですが、
この REEP をきっかけにして、学校で何か川や環境を守っていくためのアクションを起こそうとしていく場合、
6年生は今年末で卒業してしまうため直接的な学校でのアクションには繋げづらいという事で、今年は5年生と6年生を混ぜて25人の生徒が選ばれました。

606.jpg

アクティビティ ①
クロッカー山脈公園の水源地としての重要性についてブリーフィング

私たちの川の水はどこからやってくるのか?
もし豊かな森がなかったら、どんなことが起こるのか…?

この自然は、祖先から受け継いで 次の世代につないでいくもの、
私たちはあくまでもそれを “借りて” 恩恵を受けさせてもらってるんだ


ってことを、子どもたちと一緒に考えます。


059.jpg

アクティビティ ②
みんなで川へ移動して、五感を使った “川の状態 フィジカルチェック”

川の流れはどうだろう?どのくらい速いかな?
水に臭いはある?
川の水は濁ってる?
川の周りの土地利用はどんなふうかな?工場がある?農地がある?
周辺から排水溝とか流れ込んでるかな?
川のまわりにどのくらいゴミが落ちてる?

質問表に従って子どもたちで川の健康状態を点数付けしていきます。


067_20110926022734.jpg

アクティビティ ③
水質調査の簡易化学キットを使い、 “川の水質 ケミカルチェック”

小学5・6年生にはちょっと難しかったかな…。

でも、

試験官に川の水をとって
薬を入れて
振って…

水の色がだんだん変わってくる!

実験ってやっぱり ドキドキわくわく 楽しいですよね ^^

ようは子どもたちに

“目に見えなくても 水の中には いろんな物質が含まれてるんだ!”

ってことに気付いてもらえればいいのです♫


643.jpg

アクティビティ ④
そして、ブリーフィングの時から子どもたちが一番目をキラキラ輝かせて楽しみにしていたのが、
川の水生生物をつかまえてその種類から川の水質をランク付けする
この “バイオロジカル チェック”

089_20110926232408.jpg

先のケミカルチェックでは、川の今の状態 を切りとることができるのに対し、

この水生生物指標を元にしたバイオロジカル・チェックでは、
川に生息する生き物の種類から 川の長期的な水質 の状態を見ていきことができます。

072.jpg

小学5・6年生の子どもたち
普段から水浴びも川でしている村の子たちですが、
やっぱり実際に水の中へ入ってのアクティビティは本当に楽しそう♫

075.jpg

アクティビティの終わりには、
学校の先生から 「ぜひまた来年も、次は自分の番だと思って楽しみにしている5年生・6年生たちのためにアクティビティやってくださいね!」 って言っていただきました。


今回はいろいろな事情で時間をかなり短縮したプログラムだったのですが、
こんなふうに先生たちに言ってもらえて、
子どもたちがすっごく楽しそうにアクティビティしてる、
そんな姿を見るでけでも もっとがんばろう! って元気100倍です☆

088_20110926230943.jpg

このアクティビティを通じて、
いつも見て泳いで慣れ親しんでる川の水でも

環境が守られているかどうか判断する視点を持てたり

目に見えない物質が含まれてるんだなぁって気にしたり、

棲んでいる生き物の変化で川の健康状態がわかったり、、

見る視点・角度によって いろいろな事がわかるんだ!

ってことに気付くきっかけを与えられていればいいな♪


そんなコトを思いながら、この REEP の活動に取り組んでいます。





        





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/78-97fb1be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長らく更新しなさすぎて…BLOG自己パンク状態  «  | BLOG TOP |  » 世界最大の花 * ラフレシア

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

