2017-06



断食月です

本日から こちらは 断食月(ラマダン) に入りました。

banner-puasa-upin-ipin.png

ちなみにマレー語では断食のことを “PUASA”(プアサ) と言います。



★ まずは、ここでちょっと イスラム教 についての基礎知識 ★


イスラム教徒(ムスリム)には 『六信五行』 といって

“信じなければならない六つのこと”

と、

“しなければならない5つの義務”

があります。

--------------------------

【六信】

: 唯一神アラー.全知全能、初めも終わりもない.万物を創造しかつ滅ぼすとされる
天使 : アラーの手伝いをする存在で 決して罪を犯さない
啓典 : 聖典「コーラン」及びそれ以前にアラーが人類に与えた諸聖典.
     (キリスト教の『旧約聖書』も含まれる)
預言者 : 神の言葉を伝える預言者は、コーランに述べられているだけで25人.
   旧約聖書に登場するノア,モーゼ、そしてイエスもムハンマド以前の偉大な預言者の一人.
   ムハンマドは「最大にして最後の預言者」なので、神の啓示は彼が聞いたものまでですべて.
   預言者は神の子ではなく、あくまで神の言葉を受けとった人間
天命 : アラーの定めた運命.
     ムスリムはよく“Insya-Allah” (神の御心のままに)と言います.
 
--------------------------

【五行】 (ムスリムの義務)

信仰告白 : 「アラーの他に神はなし。ムハンマドはその使徒なり。」 と唱えること.
        礼拝とあわせておこなう.
礼拝 : 毎日5回、メッカの方向へ向かってアラビア語で拝む.
断食 : 「ラマダン」 (イスラム太陰暦の第9月) の昼間に一切の飲食、喫煙、香料、性行為
     などを絶つこと.但し病弱者、乳児、妊娠中・生理中の女性などは免除される.
喜捨 : 富めるものが貧しいものに財産をわけあたえること.
巡礼 : メッカへの巡礼.

--------------------------

だから、ムスリム(イスラム教徒)にとってこのPuasa(断食)はとっても大切なわけです。

ムスリムの子どもたちはだいたい10歳前後から 断食を始めると友だちは言ってました。




また断食には、

・ヒジュラの道中の苦難を追体験する宗教的な試練
・持たざる者の気持ちを理解し日々の恵みへの感謝の気持ちを再認識する
・イスラム社会の結束を図る

などの意味があると言われています。




断食といっても1ヶ月間という期間を完全に絶食するわけではなく、
日没から日の出までの間(=夕方以降から翌未明まで)に一日分の食事を摂ります。

朝食(?)は、だいたい午前4時前後までの間、
(午前3時くらいに一度起きて朝食をとり、また寝る人が多い)
夕食は、だいたい午後7時前後以降です。


断食の時間中(日中)に禁止されている行為は、

・飲食 (水ももちろんアウト)
・喫煙
・性行為 (まぁもともとムスリムは結婚まで手を握ることすらダメなのですが…
      チュゥもダメ、婚約中でも未婚カップルは日没後も含め完全がまん←本当は当たり前)
・投薬 (ただし健康上支障をきたす者は断食が免除されるので、投薬もやむをえない)
・故意に物を吐く事

など。

唾を飲み込んだり、うがい、歯磨き、入浴、昼寝などは許されていますが、
歯磨きの際に水を飲んじゃぅ可能性があるから、歯磨きも日中は避けるべきなんだそうです。

1_686173192l.jpg



実は今年、
うちも オタメシ 断食 決行中!

(と言っても まだ1日目。笑)


ムスリムの人が断食中 だら~~ ってなってる気持ちを知ろうかと。

そしてどんだけ大変か感じて、それでも頑張る イスラム教文化を理解する努力をしてみたいのであります。



それにうちは、ふだんから 朝ごはん・昼ごはん 食べないことも多いので
意外とイケるかな~って思ってた。






のですが…









断食 初日。








夕方頃には 










こ~んな感じに。。



upin-ipin.jpg





ち~~ん。。















何がツライって、

水分を摂れないのが 本当にツライ!!


一応 ちゃんと朝4時に目覚ましかけて一度起きて、
水をしこたま飲んでみたんですけどね…。



晩ごはんもちゃんと アザーン(モスクやラジオから流れてくる礼拝の呼びかけ.アラビア語でアカペラ.これが流れてきたら一日の断食があける)が流れるの待ってから食べたんですが、これがなかなか食べれない。

「お腹がビックリして痛くなるから、ゆっくり少量ずつ食べなさい」って
断食ベテランのムスリム友だちに言われてた言葉をかみしめ、
ごはんを一粒ずつ噛みしめて 食べました。




これが今日から30日間も続くのかぁ。。


すごいですね、ムスリム文化。




でもまぁ、うちはあくまでJOCV。

本業(?)の活動や健康に影響がない程度に。


upinipipn (1)


      

        

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/65-13fa0f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Puasa (断食) 2日目  «  | BLOG TOP |  » セミナー ジュライ (Seminar Julai) di Sandakan

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

