2017-09



REEPワークショップ&実習 - サバ公園局スタッフへのキャパシティビルディング -

2011.7.25 030


7がつ25にち


REEP (川の環境教育) プログラムを今後実施していくための
ワークショップとアクティビティ実習を サバ公園局スタッフ向けにおこないました


REEPは 川の水質調査を通じた 環境教育のプログラム


アクティビティをおこなっていくのは学校 (と、ゆくゆくはコミュニティ) で、
その際 おもにファシリテーターとなるのが 私の配属先 サバ公園局のスタッフたちです


なので、
今回のワークショップの目的は

REEPを実施していくために

彼ら(公園局スタッフ)の “スキルアップ” と “ファシリテーターとしての意識付け”

をしていくこと




ワークショップでは、


まず REEP の目的や今後のプランを確認

2011.7.25 180


そして アクティビティで使う 水質調査手法のブリーフィング を行いました

2011.7.25 182


スタッフのみんな、 水質調査の化学キットに興奮しすぎです(笑)

小学校の理科実験を前にキャッキャッする子どもたちみたい ^^

2011.7.25 242

その後 こんどはみんなで川に移動して、 今度は実際にアクティビティで使う水質調査の方法を実習


2011.7.25 214

まずは 『フィジカル 手法』

五感 “見る・聞く・嗅ぐ・触る (味を見る)” を使って川の状態を評価します

2011.7.25 228

2011.7.25 227

グループごとにレポートをまとめ、
評価の結果だけではなく 気付いたことなどもあわせて みんなで共有しました

2011.7.25 277

そしたら 次は 『ケミカル 手法』

化学キットを使って

Hp や 溶存酸素量、 水温 などを チェックします

2011.7.25 270

2011.7.25 266

もちろん、 それぞれの数値が どのような川の状態 や 汚染源の可能性 を示すのか、しっかりと学びました


実は、この化学キットけっこうお値段はるんですが

子どもたちや住民の人たちに “ 具体的な 川の保全のためのアクションプラン ”をもってもらうために ぜひ導入したいと思っているのです

だって 「何が問題なのか」 がはっきり見えないと、 「じゃぁそれに対してどうするか」 も具体的に思い描けないから。


これに関しては 継続的な予算をどう確保していくか、今まさに奮闘中なのですが、
スタッフたちの興味津々な様子(むしろ興奮具合)を見ていて、なんとかアクティビティに組み込んでいけるように頑張ろうとあらためて思いました

2011.7.25 284

そして さいごは 『バイオロジカル 手法』 の実習

水生昆虫を採取し、水生昆虫指標の表と照らし合わせることで

この川の水質がどのくらいのレベルなのか調べます

2011.7.25 297

2011.7.25 300

2011.7.25 325


すべての実習後、スタッフからコメントをもらったりしたのですが、

“自分たちがこれから学校でやっていく上では、どうしたらいいか”

という目線からの意見も出てきたし、

“今まで環境教育のスキルを積んできたスタッフたちへ 大きな自信 を得る機会になった”

という感想ももらって、

「スタッフたちにとってこのREEPを、 “JOCVの活動” ではなく “自分たちの活動” にしていってほしい」

という想いに 大きく一歩を踏み出せた と本当に嬉しい思いでいっぱいでした


REEP.jpg


いっぱいの元気をもらって、 これからも ますます がんばっていきたいと思います!!












● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/63-8c07c3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セミナー ジュライ (Seminar Julai) di Sandakan «  | BLOG TOP |  » 二度目のNHKほっと@アジア

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

