2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人身売買 - マレーシアの現実 -

2011.5 217


“人身売買 撲滅” 
999番(警察)まで
    - マレーシア人身売買撲滅評議会 ―

と書かれています。

とある大きな島の港に貼られていたポスターです。





つい先日、アメリカ国務省が発表した 人身売買の年次報告書でも マレーシアはタイやベトナム,ブルネイと並び 人身売買のウォッチ(特別監視)リストに名を挙げられていました。
(2011年6月30日ニュースより)

同報告書によると世界では2700万人の男性や女性、子どもたちが人身売買による 性的搾取や強制労働の被害に遭っているとされています。


この報告書は、184カ国・地域を対象に、人身売買をめぐる法整備や対策の状況を4段階で格付けしたもので、人身売買根絶のための基準を満たすとされたのはアジア地域では韓国と台湾のみだったそうです。


ちなみにこの報告書は日本について、外国人研修・実習制度に関し「保証金による身柄拘束や行動制限、未払い賃金など、人身売買の要素がある」として日本政府に取り締まりや法的な処罰の強化を求めています。「売春や強制労働の被害に遭う男女や子どもらの目的地にも通過点にもなっている」とし、人身売買の被害者保護に関する最低限の基準を満たしていないとも指摘されており。日本は7年連続でよい方から2番目のグループに分類されました。



マレーシアで「人身売買禁止法」が制定されたのは2007年のこと。

これにより、警察や入国管理局などの人身売買撲滅のための権力が強化されることとなり、
人身売買は最悪の犯罪のうちの一つで直ぐにでも対処されるべき問題であり、マレーシアが女性や子供の人身売買や売春の格好の中継基地として使われないよう取り組んでいく姿勢を女性・家族・コミュニティ開発大臣が明らかにしたそうです。



2008年には半島部のジョホールバル州で同法を適用した国内初の刑事裁判で、27歳のタイ人女性2人に売春を強制したとして33歳の男が罪に問われています。



マレーシアの場合は特に、アジア地域での人身売買中継地となることが多いようで、ネットを通じ少し調べてみると やはりタイやフィリピン、その他近隣諸国への人身売買ルートとなっているようです。

警察や入管に汚職が蔓延っていることが原因とも一部では言われています。




このマレーシアにおける人身売買問題については、
マレーシア出身リム・デズリ監督により『HOME』という マレーシアにおけるビルマ難民への虐待の実態を追ったドキュメンタリー映画が撮られているそうです。

- この映画については私もまだ見たことがないので、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。





とてもお恥ずかしい話しですが、私はマレーシアに 人身売買撲滅評議会 なるものが存在すること自体、このポスターを見て初めて知りました。


まだまだ見えていない現実・問題がこの国に数多くあることを改めて実感しました。






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/61-9855555a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり楽しい!!村でのアクティビティ «  | BLOG TOP |  » Puasa (断食) 2日目

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。