2017-10



楽しい下見♪ di Sg.Bunsit

ずっと下固めをしてきた“水の環境教育”

いよいよ、ゆっくりと動き出します!


詳しい内容はややこしいからちゃんとまとめてから載せようと思って
まだ紹介できていないままですが、

これこそが今のうちの活動


名前は “REEP” (りーぷ)

River Environmental Education Program (川の環境教育プログラム)
の頭文字をとって命名しました♪


詳細はまた載せるとして、

大きな目的は以下の2つ

1.川での水質調査を土台にとした環境教育活動を通じ、
   環境を保全していく主体者としての住民の気付き・行動を喚起する

2.縦割りでバラバラに環境教育活動を展開してきた行政機関・NGOなど関係諸機関を
   “REEP”というひとつの輪でつなぎ、各組織の経験・知識・スキルなどを共有しつつ
     より効果的の大きい環境教育活動の展開を目指す


102.jpg


でもこの目的(2)の方でこの半年間ずっと手間取っていて…

というのも、ガチガチの縦割り社会マレーシアでは、なにか大きなことを動かすためには必ず大ボスたちの合意までとりつけないと現場が動けないからなのですが。



だから他の機関への働きかけと並行して、サバ公園局(私の配属先)内でのスタッフに対するキャパシティビルディング・スキルアップをしていこうということになり、


ここまでには 延期だのなんだの 障害もいろいろありましたが

晴れて 7月25日(月) に公園局スタッフ向けのワークショップを開催するにまでこぎつけました!!



でも、 うち自身にも水質調査の知識も経験もありません。


でもこんな時こそクロッカーズの本領発揮☆

107.jpg

注) クロッカーズとは…
  クロッカー山脈公園で活動中の協力隊員3人
  (環境教育隊員1名、村落開発普及員隊員2名)から成る
  専門は違えど、いろんなところでお互い楽しく協力・協働・協食・協飲しております



Kちゃん(環境教育隊員)は大学時代から水質調査の経験があって、
なおかつ環境教育のエキスパート☆


今日は3人で、月曜のワークショップで水質調査の実習をする川(Sg.Bunsit)に行って、
川の状況の下見と水質調査の化学キットを実際に試してみました。


ちなみに…

バリバリ文系

得意科目は 国語 と 社会 ☆


んでもって、 物理・化学 は完全に見て見ぬ振りをしてきたワテクシ。


「子どもたちのアクティビティの前に、うち自身がちゃんと理解できるのか!?」


と じつはけっこう不安でした。。

056_20110723111323.jpg
↑試験管でとった川の水に薬剤を入れているところ





で、


実際やってみての感想は…




060.jpg


077.jpg


092_20110722193028.jpg



楽しい!!!



めちゃめちゃ楽しい!!!



「おぉ!!☆実験☆」 ってかんじ!!!




内容も、色とかで見るから すごくわかりやすいし!



実際、いっしょに来てたドライバーも

「今度うちの村の川でやってみてもいいか!?」

って興味津々でした ^^


098_20110723112656.jpg


ん~♪

これは イケる! 

月曜日のワークショップが楽しみです☆


















      

● COMMENT ●

俺も小学校の自由研究でやったよ~☆

かなり楽しいよね(^-^)/

マレーシアに行く話で教えて欲しいことがあるんやけど、愛ちゃんと連絡取には何がいい⁇








ごめんね(>_<)
最近いろいろバタバタしてたのとネットなかなか入れんかったので連絡が遅くなってしまった…。。

うち普段はネット入る時もあるし全くダメな時もあるので、メールが一番確実かも。

急ぐときはどうしよう…。
たいちゃんの携帯って海外とSMS(ショートメール)のやり取りできるんかね??

SMS行けると思うよ☆

それかSkypeは⁇

Skypeかぁ~。。

Skypeは本当に電波が良くないと難しくて、街にいるとき以外だとチャットでもすぐにクルクルなる…。。

たいちゃんは平日とか時間帯とかいつならネットに入れる可能性高い??

だいたいたいちゃんの都合良い時が分かっちょれば、うちがネット入れた時にSMS送るよー♪

やでSkypeいつもオフラインになってるんやねσ(^_^;)

SMSやろ⁇

送ってくれてあったらまた見て送り返すよ(^-^)/

スマホやでどこでも見れるし☆

番号09076713362やで送ってみて( ´ ▽ ` )ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/60-46b7e5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二度目のNHKほっと@アジア «  | BLOG TOP |  » 日々 着々と。

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

