2017-11



Mercy Malaysia⑥ (最終回)

いよいよ今回は長々と書いてきたMercy Malaysiaのお話し最終回です。
(今回こそ本当に最終回ですよ。笑)


****************

Mercy Malaysia【5日目】(2011/4/23)

さぁ今日は4泊5日かけて歩いてきた“塩の道(SaltTrail)”最後の行程。

「5日間の中で一番キツいぞ」 と脅す中尾明慶似の同僚スタッフZeno。
(でも2日目の時にも「今日が5日間で最初で最後にキツい登りだー!」って言ってたじゃん…)

でも今日はどうも本当に大変な行程らしい。
「水はポーターに頼まず必ず自分で最低でも2ℓは携帯すること!」
という公園局スタッフのリーダー。
「日差しにあたる道が多くて脱水で倒れるから!」と、いつになく真剣。

ちなみにこのリーダーは彼(右/青い服)。
318.jpg

Jolumin 26歳(同い年)にして3日目に泊まったブアヤン村の公園局駐在所ボスで今回のMercyMalaysiaの公園局スタッフ(ガイド)リーダー。
独身。

そして26歳にしてこのお腹。
194.jpg
このお腹がめちゃくちゃツボです。(なんてったってうちのタイプは西田敏行❤笑)
しかもさわったらブヨブヨしてない!めちゃめちゃ弾力あってパツンパツンしちょる!!

けどこんなお腹でも森の中ではやっぱし強い!
ものすごい大きなバックパック背負ってグングン急斜面を登ってく。
ここの人たちの場合、体力とお腹の引き締まり具合は比例しません。
このお腹の中身も筋肉なのかね?(笑)



あ。
話しが大きく横道にそれました。


今日はSalt Trail最終日、テリアン村から山脈の海側にあるサバ公園局Inobong駐在所を目指すのでした。

さて、そんなこんなで散々おどされ“まぁ今日最終日だし、なんとか辿り着けさえすればいいか…!!”と半ばヤケな気持ちで歩き始めた今日の道のり。

歩き始めてすぐに登り坂の洗礼。
バテバテ…。

でもしばらくたつと意外といけるような予感!?♪

確かに最初つづいた登りはゼェゼェ言ったけど、その後ちょっとずつ傾斜も緩やかになってきて歌を歌うくらいの余裕具合♪♪

と。
思ってた矢先!!


!!!!!!!
痛っっーーーーーーーーーーい!!!!!
Ado----------------------------i!!!!
!!!!!!!


ずっとうちの周囲をブンブン飛んでた大きなまっ黒のスズメバチに似たハチが去り際に“!!サッ!!”と一瞬にしてうちの右手首を刺して行ったのです!!
チクッッーーーー!!っとものすごい激痛。
声をあげずにはいられんかった。

駆け寄ってくるグループのみんな。
みるみる赤くなる右手首。
でも医療隊なのに蜂に刺された時用の救急セットはなかった…。
公園局スタッフが持ってた救急箱にも蜂のだけない…。
そんな…。

で、とりあえずどうしようもないからそのまま歩き続けることに。
Adoi…。

そしたら時間の経過と共にどんどん腫れてく右手首。
ジンジン痛い右手首。
あ。
木の杖を握った手がだんだんと痺れてきた。。


小休憩でみんなに“手だいじょうぶ!?”って言われて見てみると結構大変なことに…。
漢方油を塗ってみるも効かず…。
他の塗り薬も効いてる気配なく…。

020_20110522215224.jpg

そしたらZenoがおもむろに…!!!??!!
023_20110521130626.jpg

ええええええええええ!!!!!!?????!!

まさかのMalaysiaで根性焼きーーーーー!!!????


タバコの火を、タバコの火を、アッツあつのタバコの火を、、うちの右手首に!!!いやーーーーー!!
まだうら若き娘さんなのにーーーー!!!

熱い熱い熱いーーーーーーーー!!>△<。

あわわわわ…


結局、ギリギリ根性焼きは免れ、タバコの火を肌寸前まで近付けて刺されたところを焼かれました。>_<。
なんでも“毒を焼く”のだそうです。(泣)

“ウソや~~。。。(泣)”

と思ってたけど…
さすが森の男Zeno。
Orang Kampung(村人)の知恵。

なんとしばらくすると指先まできてた痺れが消えたのです!
びっくり。

むしろヤケドによる水ぶくれができたのですが、Zenoに見せたら引きちぎられました。(…笑)

 ―― 余談 ――
その後みんなに3日間様子みて腫れがひかなかったら病院へ行けと言われ、3日後くらいに腫れもひいたので放置してたら1週間後くらいから右手首全体がものすごくかゆくなってきて…ボッコボコに腫れあがってパンッパンに…。あまりにもかゆくて我慢できなくなり、大きな街へ出た時にクリニックへ行ったらウラワカキオトメのお尻に注射をブスッとされました…。がーん。。その後1週間以上飲み薬を飲み塗り薬を塗り…やっとこさ腫れ/眠れないほどのかゆみはおさまりました。
が。今(5/22)現在もまだ時たま刺されたとこ周辺がちょこっとかゆくなります。
Salt Trailで足はまったく痛くならなかったのにこんなところで…。
タメイキ。。



でもまぁ、そんなZenoを含め一緒に参加した同僚たちの森での強さ/たくましさには驚かされてばかり。

040.jpg
↑一緒に職場のクロッカー山脈公園本部から参加した同僚たち♪
奥から…
*ドゥスン族ばん中尾明慶(!?)身長140cmちょっとの小さい体にパワー&森での知恵満載☆
 :Zenoジーノ
*ちょっとシャイなムルット族♪骨太ずんぐりむっくりでお腹ぽっこりだけどやっぱり森では強い!
 :Maidonマイドン
*愛のためイスラム教に改宗し最近ついに超かわいい彼女と結婚した新婚さん❤
 もうすぐパパになる(子どもにパパにしてもらう予定!?)いたずら大好き23歳ムルット族
 :Andyアンディ


のどが乾いたら、水を持ってなくたって腰からいつも下げてる鉈(ナタ)の背で竹の節を“トントンとんとん”
“トントン”“トントン”“ポンポン!”“トントン”…
025_20110521130626.jpg

叩いた時の音で新鮮な水が入ってる節を見つけ出し、ナタで穴をあける。
そして竹の枝をストローにして中の水を“ゴクゴクごくごく…”
竹の節を通って濾過された水はほんのり甘くて冷たくて、とってもおいしい!
024_20110521130626.jpg

何百年も前からボルネオの森の中で生きてきた彼ら村人たちの知恵。強さ。

やっぱりすごいなぁ。

083.jpg



そして歩き始めて約6時間。

ついにInobongサブステーション(公園局駐在所)へ到着です!!

4泊5日。
34㎞の道のりを歩き切りましたー!!

052.jpg

コタキナバルの街と島々の浮かぶ海を一望しながら飲んだTiger Beer!!
なんて美味しいんだー!!>∀<。
はははははー!!

058.jpg

今回のMercy Malaysia、本当に参加できてよかった。
Mercyメンバーの医師/看護師/保健師/ボランティア、村々の人たち…本当にたくさんの人に出逢わせてもらいました。
今まで知らなかったこと/頭だけで知ってたことを、目で/耳で/肌で/心で感じられたと思います。

またさらにこの土地のことが好きになりました。
またさらにこの土地の豊かさを知ることができました。
そしてここで生きてきた/生きている人たちのこと、もっともっと尊敬するようになりました。

あと1年ちょっと。
この土地でもっといろんなものに出逢っていきたいな。
そしてこの土地/ここで暮す人たちのために何か少しでも力になれたら本当に幸せだなぁ。

064.jpg



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/43-4c776c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あぁ。もうこんなに… «  | BLOG TOP |  » Mercy Malaysia⑤

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

