2017-05



Mercy Malaysia③

前回につづき医療ボランティア隊Mercy Malaysiaに同行して歩いたSaltTrail4泊5日のお話し(その③)。

******************

Mercy Malaysia【3日目】 (2011/4/21)

午前5時起床。(標高が高いから朝は長袖を着てても寒い)
まわりは男の人だらけだし、寝袋の中でモゾモゾ着替える。
約50人分、大鍋に用意されたインスタントラーメンを食べる。
このスープ、本当に体があったまる❤
インスタントラーメンがこんなに美味しいなんて(笑)

午前7時。
1泊したキオノップ村を後にし、今日は次のブアヤン村まで3時間くらいの道を歩きます。
昨日だいぶ標高をかせいでいたので今日の道は上りが少なめ。

089.jpg

で、そのぶん崖に沿って歩いたり川を渡ったりが多かった。
上りがホントに苦手なうちやけど、こういう道は大好き♪
川渡り、すっごく楽しいんです!
急流にもまれながらペア2人で踏ん張って向こう岸を目指すのが面白いことこの上ない♪♪

092.jpg

下手したら見失ってしまいそうなほどの獣道のような道を辿って歩くこと3時間。
熱帯雨林の中にぽつぽつと畑が出現してきます。

099_20110516143642.jpg
村の気配…♪

122.jpg

ブアヤン村に到着!!

村の総人口は800人くらいだけど若者たち町へ働きに行っていたり、ポーターとして村の外へ出ていたりするので、今いる村人は300人くらいだそう。
この村に来るにはもちろん山道を何時間も自分の足で登ってくるしかありません。


106.jpg
村は渓谷の両側に家が広がってます。
渓谷を流れる大きな川でさっそく水浴び♪

村人は奥のつり橋で渓谷の間を行き来します。
高所恐怖症の人は困っちゃいますね…。

水浴びの後ちょっとお昼寝して、午後からは村の集会所でのボランティア活動。
くたくたなはずのドクターやナース、でも次から次にやってくる村人たち一人一人へ丁寧に対応してました。本当に尊敬します。

151.jpg
↑「くすりコーナー」で渡すクスリの説明をする薬剤師さん

176.jpg
↑内科医のドクターによる問診や血圧検査
赤ちゃんの健康相談をしてるお母さんが多かったです

181.jpg
↑「眼科コーナー」視力が悪くて困っている人にはメガネをあげていました。
写真はどのくらい見えにくいか眼科医のドクターが聞いているところ。
…ですが、ここは山奥のボルネオ先住民ドゥスン族の村。村人の中にはドゥスン語しか話せない人も多くてマレー半島から来たこのドクターはマレー語が通じず四苦八苦…。
ドゥスン族の公園局スタッフやポーターたちが通訳として大活躍です☆

157_20110516154016.jpg
↑ほとんどの村人がビタミン剤をもらっていました。

146.jpg
↑“恐怖のデンタル(歯科)コーナー”
老若男女、みんなバシバシ歯を抜かれてました…。
マレーシアでは、日本のように歯を抜かずに治療することを優先することはありません。
悪い歯はすぐに根こそぎ抜かれます。

ズボッッっと抜く → 抜いて出血してるとこに綿を詰める

それだけ。

協力隊訓練所の講義で
「任地で歯科に行っても、“治療する”って単語はありません。“抜く”だけです」
って言われたのを思い出しました…。
恐ろしい…。

168.jpg
↑恐怖のドクターデンタルチーム
みんなが怖がるからマスクにお茶目な落書き
でもやってることはやっぱりエグい…(笑)

ちなみにMercyではやってきた村人全員に歯ブラシも配ってます。
マレーシアの人たちは甘いものが大好き!
1日3食のごはんに加え、午前/午後/夜にそれぞれお茶(お菓子)の時間。
歯みがきもあまりしないのか、それ以上に甘いもの食べ過ぎなのか、子どもも大人も虫歯が本当に多い。
虫歯があったり、虫歯で抜かれて歯がなかったり、
せっかくカッコいい顔なのに残念!…ってことが多々あります。

保健師さんは、Mercyを通じて保健衛生の重要さも伝えていきたいって話してました。
村の外からやってくるたくさんのドクターやナース、保健師さん。
村人たちにとってはそれ自体が大きな刺激です。
そしてMercyに参加してるボランティア自身にとっても村人の生活を知る本当に良い機会なんですね。



さて、
夜はおっちゃんたちに誘われて村長さんのお宅へ。

山奥のこの村では昔からSaltTrailを通って運ばれてきた塩を使って魚を保存してたこと
山の斜面で自分の家族が食べる分のお米は全部つくってること
森には木の実や茸などの食べ物が本当に豊かにあること
村のこといろいろ聞けました。

そして川で獲ってきたばかりの魚を料理してくださっている…♪
(こっちでは男の人も当たり前に料理が作れる。むしろとってもお上手!)

199.jpg

でも…
晩ごはんって言われたから行ったのに、どうも様子がおかしい…



…??


「俺の手作りだぞ!どこよりも美味いぞ!!」


って…

203.jpg

ガーーーーン!!!
Tapaiじゃーーーーーーーーーーん!!(+Д+)
(濁酒みたいなめちゃめちゃ度数高い地酒)


コレ、飲んで後悔しなかったことはないというとってもキケンなお酒…。


しまったぁ…。うまいことおっちゃんたちのTapaiパーテーに引きずり込まれちょった…。

しかもストレート。
しかもグラス飲み。
しかもワンゴール。

ちーん。。

数人のおっちゃんたちの輪の中、ものすごい勢いで順番が回ってくる…。
(順繰りにグラスを空けては次の人に回す)
逃げれない…。。


「Ai!Kiroro歌え~♪早くグラスまわせ~♪」
おっちゃんたちは超ごきげん

1杯…2杯…3杯…4杯…5杯…6杯…7杯………





そしておっちゃんたちのごきげんな歌声とともにブアヤン村の夜は更けていく…





*** さて次回、Mercy Malaysia【4日目】。はたしてうちは歩けるのか!? ***






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/38-d476cc03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mercy Malaysia③’ (番外編) «  | BLOG TOP |  » Mercy Malaysia②

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

