2017-05



菊地洋一さん講演会のおしらせ

お知らせです。

76-1.jpg

7月6日に、元原発技術者の菊地洋一さんをお招きしての講演会があります。

「原発のこと…
セシウムだとか、シーベルトだとか、メルトダウンだとか、、
なんだか難しくて考えようにも分からない…。」

そんな方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

菊池さんは原発技術者として、福島原発のプラント建設に深く関わってこられた方です。
なぜ、原発をつくった人が原発に反対するのか。
「原発は危ない」って、どういうことなのか。

一緒に考えてみませんか?

ご連絡いただければ前売りチケットお取り置きいたします。
どうぞ身近な方と誘い合って、またお一人でふらりと、会場へお越し下さい。

------------------------------------------
原発をつくった私が、
 原発に反対する理由
~菊地洋一講演会~


【日時】 7月6日(日) 13:30開演 (13:00 開場)
【場所】 宇部市シルバーふれあいセンター 2階ホール
      ※JR宇部線 琴芝駅の目の前です

【チケット】 前売り:500円 (当日:700円)
【問合わせ・連絡先】 
いのち・未来うべ 080-6331-0960
------------------------------------------

以下、少し長いですが実行委員の想いを…

********************

東日本大震災から3年余りが経ちました。

福島第一原子力発電所での大事故は収束へ向かうどころか、
未だに高濃度放射性物質を大気へ、大地へ、海へと垂れ流し、
制御不能の悪夢から脱却する道筋すら見えていません。

しかしこのような現状にも関わらず、政府は再び虚構の「新・安全神話」を掲げ、
国内原発の再稼働、新増設計画見直しの先送り、
そして、あろうことか「(政府いわく)世界一安全な原発技術」の国外輸出まで推し進めようとしています。

菊地洋一さんは1973年から7年余り、原発技術者として東海第二発電所そして福島第一原子力発電所6号機の原発プラント建設に広く関われてきた方です。

「必ずいつか、大事故が起こる」

原発の脆弱な内部構造と被曝労働の過酷な現場を知り尽くされた菊池さんは、
千万の思いを抱えて1991年から反原発活動に前進。
各地で精力的に講演会活動などを行っておられます。

私たちは、誰しも、今生きる命を守りたい、幸せに暮らしたいと願っています。
誰にもこれから生きる命の未来を奪うことは許されません

しかし、「文明」「発展」「経済」「安定」…
様々な言葉を盾に、ヒトはあまりにも安穏と我が世の春を謳歌してきてしまいました。

福島第一原発の事故は「原子力はヒトの手には負えない」という事実を最悪の形で今も証明し続けています。

私たちは、時間の経過とともに「原発について議論する」こと自体が風化していってしまうことを何よりも懸念しています。

欺瞞にあふれた「新・安全神話」やその場しのぎの言葉に目を閉ざすことなく、
この国の、私たちの故郷の新しい未来をつくるために、
私たちはどのように考え行動すべきか。

本講演会を原発反対・推進を問わず一人でも多くの方に聞いて頂き、
原発とは私たちにとって如何なるものであるのか、
いま一度問い議論を深めていく機会としていけることを願ってやみません。


2014年5月
菊地洋一講演会実行委員会
実行委員長  加勢佳奈・木下愛

********************
76-2.jpg 76-3.jpg





  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/225-6ac2eaa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古い もの  «  | BLOG TOP |  » 甘酸っぱい梅の季節です

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

