fc2ブログ

2024-03

ごみの行方

今日は前々から気になってたゴミの行方を追跡!!

マレーシアでは基本的にゴミの分別はなくて
生ゴミも、ビンも、缶も、電池でさえ一緒にゴミ箱へ…
缶はアルミとして売れるのでとっちょく人もいるけど
基本的にはなんもかんも一緒…まとめてゴミ袋へ入れるだけ
うちの家は公園のスタッフハウスなのでゴミ収集車も来ず
週2回、スタッフがまとめてゴミ捨て場に持ってきます
今まで聞いてた話しだと
この町(むしろマレーシア?)にゴミ焼却場はないので
ゴミはただそのまま埋め立てられるって話

“じゃぁその埋め立て場は 一体ぜんたいどんなことになっちょんやろう…??”
そんな疑問を解決すべく
今日こそはとゴミの車に乗せてもらって いざゴミの追跡調査へ

山を下って 上って また下って… どんどん山の中へ中へ中へ…
そして…ついに到着した “ゴミの終着点”
022.jpg

車からゴミをポイポイおろして…
010.jpg

これで終わり。
020.jpg

この後ゴミたちはブルドーザーで土と混ぜられて
ここに埋め立てられるんて
030.jpg

ビニールシートみたいので地表を覆ってはあるけど…
すぐ横は森やし、この森からは川も流れ出ちょるし
ゴミから滲み出た有害物質はいったい…。。。
012.jpg

そしてこの悪臭の蔓延するごみ埋め立て地で働くのは
隣国のフィリピンやインドネシアから出稼ぎに来てる人たち
埋め立て地内の小屋での住み込み生活
健康にいい訳ないと思うな…
024_20101020011114.jpg

マレーシアで環境系活動中の協力隊員が組織する環境分科会でも
「いくらごみの分別を呼びかけても最終的な受け皿がない」
って問題が上がっちょったけど本当にこれがマレーシアのごみ問題の現実

それにインドネシアやフィリピンからの出稼ぎ労働者が底辺部の仕事を担っちょるっていう東南アジアにおける中進国マレーシアの現実

2020年 先進国入りを目指すマレーシアが抱える社会問題の一端を垣間見た気がした一日でした
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/20-f5179ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ずっと待ってた出逢い «  | BLOG TOP |  » ❤25さいのたんじょうび❤

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Malaysia/Borneoの文化 Borneoの自然 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる