2017-08



屋久島へ!!

一昨日でお世話になった派遣のお仕事を辞めました。
自分にはまるで未知の世界のお仕事でしたが、同僚の皆さんに本当に良くしていただきとても楽しく4ヶ月間働いてくることができました。本当にありがたいことです。

人間関係がとてもよかったので辞めちゃうのが本当に寂しかったのですが、やっぱり土が私を呼んでる(私が土を欲してる)ので行かなくては!


今後のこと、いろいろ画策はしてますが
まずは明日から1週間ちょっと、梅ちゃんと屋久島へ行ってきます♪


九州最高峰の宮之浦岳を含む屋久島縦走3泊4日!

じつは屋久島に行くのはこれで3度目。

1度目は大学4年生の時。
2008年の3月に、ゼミの仲間3人とガイドさんをお願いして1泊2日で縄文杉までの往復登です。
(雪の縄文杉でした)




2度目は妹と一緒に宮之浦縦走2泊3日。
2009年のこの時期です。

kako-YwrIhLc8LdCbN3iA.jpg

kako-ajNbNxVi5QMBudy9.jpg

これが素晴しかった!
大変やったけどハマってしまった。

宮之浦岳を縦走する場合、小屋に泊まれますが
屋久島の小屋は基本的に避難小屋なので、
管理人の方が常駐しているわけでも、
あったかいご飯が出てくるわけでも、
ぬくぬく毛布が用意されてるわけでも、
電気やガス、水道が引いてあるわけでもありません。

食材も、調理器具も、寝袋もすべて自分の力で持っていかないといけないんです。

なので必然的に荷物は多くなるし、標高の高いところは同時期の北海道と同じくらいの気温まで冷え込むので防寒対策も必要で、体力はいるし、慎重に準備もしなきゃいけませんが、そのぶん達成感がものすごい!
そして何といってもあの深い神秘的な屋久島の森の中にどっぷり浸かれる幸せったらありません!!

今回はさらに足を伸ばして永田岳へも行ってみたいのと、もっと時間に余裕を持って屋久島の森の中にいたいので3泊4日の行程にしました。

わくわくドキドキ準備したものは...

kako-ahpZpH4zGkLvaZW8.jpg
気圧や標高も測れる登用時計、登地図、コンパス・・・

kako-9M2gVXpElByx4XGY.jpg
湿布、救急用品・・・

kako-dHepNgdohGk0hdzs.jpg
調理用ガス、コッヘル、食器・・・

kako-Zytun2tjDqJU134t.jpg
3泊4日分の着替え、防寒具、レインウェア・・・

うちは「ねるべく荷物を軽くしたいなぁ。。」と思いつつも
なくて本当に困るよりはちょっとくらい頑張ってでも念のためをカバーしたい派なので、
(今までに標高の高いで寒くて夜寝れず体力を奪われて辛い思いをしたことが2回程…)
これに食材や寝袋などを含めた荷物の総重量は 約15kg になりました!

kako-qhtqxYntkU2vwfd7.jpg

う~ん。。。なかなかです…

でも!
ワクワクどきどき楽しみな気持ちの方が全然勝る!!


ひとまず明日は青春18きっぷで丸一日かけ、鹿児島まで南下します♪










    

    

● COMMENT ●

はじめまして。
私は3日から夫婦で屋久島を縦走します。淀川口から入り、2泊3日で白谷雲水峡に抜けます。
この半年で3回目の縦走になります。3日と4日は最高の天気になりそうですよ。
お会いしたら、宜しくです♪

上原さんへ

はじめまして!
コメントいただきありがとうございます。じつは、知人以外の方からコメントいただくのは初めてでとても嬉しいです。
半年間で3回の縦走!すごいですね!!
私たちも3日に淀川登山口から入るので、淀川小屋でお会いできるでしょうか。
とても楽しみにしています。
3~4日が最高の天気とのこと、なによりの朗報です!ありがとうございます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/166-4f897537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

屋久島登山の旅【1日目】 «  | BLOG TOP |  » 春分の日のおすすめ❀

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

