2017-08



上関原発いらんDAY!

お友だちから

3月13日(水) “上関原発いらんDAY!”

の情報をいただきました❀


瀬戸内海の山口県上関町に計画されている上関(祝島沖)原発の建設に私は反対です。

あの辺りの海はとても豊かな漁場であり、
スナメリやカンムリウミスズメなど貴重な動植物も生きる「生物多様性のホットスポット」。

原発建設予定地の対岸約4kmにある祝島では
30年以上にわたって建設反対の運動が続いています。

Link→ 【上関原発を建てさせない祝島島民の会ホームページ】


私はなるべく電気に依存しない生活をしたいと思っていますが、
私たちが一般的/フツーだと思える生活をしていたとしても
原発なしで電力供給量は十分に足りてるんです。

【↓クリックしてもらえば拡大します】
denryoku.jpg


関西電力や中部電力などでも
「ピーク時ですら電力供給に余力」
という記事がたくさん出ています。

kuko.jpg


私は、

「安全です!安心です!」と声高に言っている電力会社のテレビCMじゃなく、

時代をこえ、世代をつなぎ自然と生きてきた祝島の方々の暮らしを信じています。


* * * 以下転送・転載大歓迎だそうです * * *

《 上関原発の即刻中止を!
  3.11フクシマを忘れない!! in 上関集会 》


【日時】 3月10日(日) 13:30~15:30
【場所】 上関町室津 上関町中央公民館 1F講堂
【主催】 原発に反対する上関町民の会
     上関原発を建てさせない祝島島民の会
     原水爆禁止山口県民会議
     長島の自然を守る会
【問い合わせ】090-8995-8799(高島)

【内容】
    13:00 受付開始 
    13:30~15:30
    ・主催団体よりあいさつ、状況報告 
    ・福島からの現地報告 
      中村和夫さん(福島県郡山市で有機農業などをされている方です)
    ・上関町内をデモ行進(約30分)

------------------------------------------------------

3月13日(水) 上関原発いらんDAY

《 損害賠償裁判 》

【日時】 3月13日(水) 14:00~ (傍聴券配布は13:30頃より)
【場所】 山口地方裁判所 山口市駅通り1丁目6-1

中国電力が地元住民を訴えたスラップ裁判、いわゆる「4800万円損害賠償裁判」の口頭弁論があります。
是非、傍聴をしに来てください。判決にも影響を与える大きな力となります。


------------------------------------------------------

《 『止めよう上関原発!守ろう命の海!』上関原発現状報告とミーティング 》

【日時】 3月13日(水) 15:00~16:15

【場所】 山口県労働者福祉文化中央会館 大会議室 山口市緑町3‐29

【主催】 上関原発阻止被告団・弁護団、上関原発を建てさせない祝島島民の会
【問い合わせ】090-6843-9854(原)

【内容】
    飯田てつなり氏基調講演
    映画「祝福の海」ダイジェスト版上映
    伝説の反核シンガー内田ボブミニライブ
    上関原発の現状報告と各地からのメッセージ 等

山口県に計画されている上関原発。「原発の新増設はしない」とした政府方針は政権交代で覆され、失効しなければならない埋め立て免許も宙に浮いたまま継続しています。
上関原発計画の現状、中電が住民を訴えているスラップ訴訟などについての報告です。

------------------------------------------------------

《 原発やめろ!!埋め立てとめろ!!山口県庁大包囲 》

3月13日(水) 16:00~(いけるところまで)

“おかしいことは、おかしいと、ちゃんと声をだそうぜ”

3月13日(水)16:00 山口県庁正門前に大集合!

------------------------------------------------------


いずれも参加は自由だそうなので、ぜひご参加ください。

Link→ 【STOP!上関原発!】


瀬戸内の豊かな海を守る想いの拡散を。
そしてなによりも一歩踏み出して参加を。

それが原発をとめる第一歩です❀


me.jpg


おいしい空気が好きです。
命をつなぐ食べ物が好きです。
きれいな海が大好きです。















    
      

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/160-736713ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味噌づくり «  | BLOG TOP |  » お日様と風の恵み の 干し野菜❀

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

