2017-05

スポンサーサイト


お日様 と 風 のチカラで 干し野菜

「切干し大根」や「乾燥ひじき」などなど
我が家では昔から乾物を使った料理がよく食卓にあがっていました。

味わい深くて美味しいですよね!
戻し汁も味が染み出てて スープや煮物につかうと旨みを倍増させてくれるし♪

海草も野菜も、干して乾燥させておくと長持ちするし、旨みや栄養分もアップします。


大学の時も、一人暮らしだと野菜を買ってきても新鮮なうちに食べきるのが難しく
もったいないなぁ… と思って ベランダで干し野菜を作ってたんですが
もともと買ってこれる野菜自体が少なかったので あまり本格的にはできませんでした。



なので今年こそ!

はじめました。干し野菜 ❀



今回はひとまず、大根 と 人参 を干してみます。

採れたて無農薬でいつも食べてる大根や人参なら皮まで美味しくいただきますが、
乾燥させると硬さが増すし、ぱぎもお腹すかせてメ~メ~言ってるので
今回は皮をむいて(それはぱぎに)、

大根は短冊切りっぽい拍子切り
人参はピーラーで細い薄切り

にしました。

DSCN1669.jpg

が、じつは…「根菜類は皮をむかずにそのまま干すのが良い」という説もあるらしいです…
(これは完全に後の祭りなので、もう気にしないことにしちゃうけど…)


そして、切った大根・人参は、水気を切ってから なるべく重ならないように広げて干します。
(量が量だったので "重ならないよう" に、はこのくらいが限界でした…↓)

DSCN1678.jpg

切った野菜をお日様と風に当てるための干し魚用ネットは
1000円くらいで市販されてるようですが、
うちは なるべく天然素材のものにして 長く使っていきたかったので
竹笊と麻糸で せっせと手作り♪

市販品の機能性は良いと思うけど、自分で作れば色や大きさも好みに合わせられるし
何より時間をかけてお手製してる時間が楽しいので好きです♪

DSCN1677.jpg


干し野菜に適している季節は、
太陽の日差しが強い夏前後だと思いがちですが
実は、乾燥した寒い冬も干し野菜をつくるのにいい時期なんだそうです。

むしろ、湿気が多くカビが生えたり傷みが早かったりする梅雨時期や真夏のカンカン照りの時より
冬の乾燥した空気の時にお日様と風のチカラを借りると安心して干し野菜がつくれるのだとか♪


やわらかい食感が残る程度に2・3日でハーフドライさせるぶんと、

一週間くらいかけてしっかり乾燥させる長期保存ぶん、

両方できるといいなぁ!




この冬の恵みをつぎの秋までいただけるなんて

お日様と風に感謝です♪

DSCN1672.jpg


お日様 と 冬の澄んだ風 の風味をいっぱい閉じこめて

美味しい 干し野菜になぁ~れ❀


























    

    
      
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい。干し野菜、してみたいな♪

ちなみに、どんな、料理に使うのかな?

あ!もしかしてふくじゅんかな♪
(ちがってたらごめんなさい…><;)
今回干した大根と人参は、切干し大根にしてみたり(そのまんま。笑)、炒め物にいれてみたり、あとサラダにしても美味しいそうです☆
ちゃんと料理につかえる日がきたら(たぶん)また紹介しますね❀

そうっす~ふくじゅんっす~(ハンドルネーム暫くじゅんさんでいっていたことがあって。)

炒め物、サラダ・・・、そうか~。干しあがったのを今日見ましたが、量がすごい縮んでいて驚いた~(^.^)

ふくじゅん

そうそう!大根はなんだかちょっぴり貧相な感じになっちゃって(笑)
でも瓶に入れたらだいぶいい感じに♪
マンションのベランダなんかでもやってる人多いようです。
体にもいいし、お日様と風まかせでいいのだし、
ぜひお試しを~

さっそく・・・。

姑が畑で作った大根を頂いたので、ベランダで、天日干しをしてみました。お天気がいまいちで、大丈夫かな~?切干大根になってくれたら良いけど。(^.^)・・・お味噌もうまくできると良いね。

ふくじゅん

切干大根楽しみですね~♪
実は我が家の切干大根はいろいろあってぱぎの胃袋に収まってしまったので、また第二弾を干そうかと思っています(笑)
そのうちお互いに自家製干し野菜を交換し合えたら楽しそう!!

ぱぎの胃袋・・・(汗、笑)

第2弾、がんばってね(笑)自家製干し野菜、どんなのあるか、また調べて見ましょう。暇な時に。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/155-f30131ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『いのち耕して 農がつむぐ未来』 «  | BLOG TOP |  » 春からは・・・ その①

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

