2017-05



「ぼく / わたしの仕事は地域のみんなをつなぐこと!」




今日は

ななちゃんと "ぷれジョブ"

のお話しです♪


私は昨年9月から、土曜日のお昼に1時間
中学3年生の "ななちゃん" と一緒に "ぷれジョブ" へ行っています。


prejob.jpg

"ぷれジョブ" とは、

障がいのある子どもたちが 自分の暮らす地域で 継続的にお仕事体験をし、

それを通じて 地域に住む人たちが 互いにつながり、

多様さを豊かさとして感じていけるようになること を目指す取り組みです。


現在、全国の20都府県でこの "ぷれジョブ" 活動がおこなわれており、
山口県内には

*宇部ぷれジョブの会
*山口・防府ぷれジョブの会
*ぷれジョブ周南

と、なんと3つも地域団体があります。

もっと詳しく知りたい方はこちら → 【全国ぷれジョブ連絡協議会】


nanachan.jpeg



ぷれジョブには 『ぷれジョブ7箇条』 ってのがあり、


------------------------------------------------------------------------------

【第1条】
ぷれジョブは、特別な支援の必要な子が地域で就労体験をすることを通じて、
障害の有無にかかわらず、共に助け合うことのできる地域社会を創る活動です。

【第2条】
ぷれジョブは、無償のボランティアによる活動です。

【第3条】
ぷれジョブは、小学校5年生程度から高校3年生程度までの障害のある子が
地域に居住するジョブサポーターに支えられながら就労体験をする活動です。

【第4条】
ぷれジョブは、ぷれジョブ活動に賛同する企業において、
原則として、1週間に1度、毎回1時間程度、ほぼ6か月の期間にわたり、
障害のある子が就労体験をする活動です。

【第5条】
ぷれジョブの活動を行う場合には、損害賠償責任保険に加入します。

【第6条】
ぷれジョブ活動を行った場合、毎月1回程度の割合で定例会を開き、
障害を持った子、保護者、学校の担当者、サポーター、企業の関係者らが集まって、活動報告を行う。

【第7条】
ぷれジョブの活動行うに当たっては、障害のある子のプライバシーに十分に配慮する。

------------------------------------------------------------------------------


私はななちゃんのサポーターとして、参加させてもらっています。


ななちゃんは9月から毎週土曜日のお昼12時~1時まで

宇部市東岐波のラーメン屋さん「一久」でぷれジョブし

今月でちょうど半年です☆


お皿洗いや、コップ・レンゲの整理整頓、

大っきな声で「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~!」

ななちゃんの元気が店内に溢れます。


「今までこんなこと知らなくて、本当に初めてなんです!」

と言われる店長さんが快諾してくださったことで実現したラーメン屋さんでのぷれジョブ。

回を重ねるごとに店長さん・店員さんとななちゃんの距離も近づいて、

本当にいい雰囲気です♪


原則、半年くらいで次の職場へ移るので 土曜日お時間があればぜひ一度「一久」へ来てみてください!!

nanachan2.jpeg

ななちゃんの笑顔は、店長さんや店員のお姉さんたちからも大人気♪

お客さんからも

「がんばっちょるねぇ!」

「笑顔がええね!がんばりね!!」

と、いつもたくさん声をかけていただきます♪


こうやって地域の人がどんどんつながっていけたら‥ とっても素敵なことですね




もう一度、推しちゃいます!!(笑)


毎週土曜日 12:00~13:00

「一久」東岐波店へ ぜひ!!!



リンク:【一久 東岐波店】


  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/138-c0df5f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ * 朗読劇『海の底のアボジ』 «  | BLOG TOP |  » 野菜をしっかり使い切る ~コンポストづくり①~

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

