2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北斗七星と心のお洗濯

北の空に輝く北斗七星もだんだんと高いところに見えるようになってきましたね。

真っ暗な夜空に輝く星を見ていると、心がお洗濯をされていくような、
とても澄んだ気持ちになります。
とくに冬は空気も冷たくて本当にいいキモチ。


そういえば、うちは北斗七星を見るとかならず小さい頃に聞いたロシアの民話を思い出します。

うろ覚えですが、たしかこんな話しでした。



DSC_0082.jpg


昔、ある村で長い間ひどい日照りが続きました。

その村には、一人の女の子と病気のお母さんが住んでいました。

ある日、お母さんが水が飲みたいと言ったので、女の子はひしゃくを持って水を汲みに出掛けます。

けれども、長く続く日照りのせいで井戸も川も水が枯れ果て、なかなか水を見つけることができません。

暗い夜道を長い間歩き回った女の子は、ついに水が少しだけ湧いている泉を見つけます。

女の子はずっと歩いてきたので疲れ果て、のどもからからでした。
でも、病気のお母さんのもとへ早く水を届けてあげようと、ひしゃく一杯分だけ残っていた泉の水を大切にひしゃくへ汲み、家への道をいそぎました。

すると、その帰り道、一匹の犬がのどをからし倒れそうになっているではありませんか。

女の子は水を待っているお母さんのことを思って少し悩みますが、「大切な水だけど半分あなたにあげるね。」と言って犬にひしゃくを差しだしました。

犬はとっても喜んで、のどゴクゴク鳴らして水を飲みました。

元気を取り戻した犬と別れた女の子は、半分だけ残った水を大事にお母さんの待つ家まで持ち帰ります。

お母さんは「私はいいから、あなたが水を飲みなさい」と言いますが、女の子は「私はだいじょうぶ」と、お母さんに水を飲ませてあげます。

すると、お母さんが水を飲み干した瞬間、ひしゃくが金色に輝き、中から水がこんこんと湧き出し始めたではありませんか。

女の子の優しさを神様は見ていたのです。

女の子はひしゃくから湧き出る水を飲みました。ゴクゴクととても幸せそうに飲みました。

そして、この時から、北の空には金のひしゃくの形をした七つの星が輝くようになったのだそうです。


hokuto.jpg




何千年前にもこの星を眺めていた人がいたと想うとなんだか不思議な気持ちになります。

星には壮大なロマンがありますね。







   
   
      

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/128-4ff9bf61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Merry Christmas «  | BLOG TOP |  » 「静かに怒れる人であれ。」

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。