2017-05



国を愛するということは

kako-QScS1jVBd9iwF22L.jpg


国を愛するということは

生命を育む海・山・川 雄大な自然のすべてを 愛するということ
一輪の小さな花に至るまで 慈しむということ


国を愛するということは

ここに暮らすすべての人の命を 愛するということ
別れ迎えようとする命、これから出逢う生まれくる命
生きた人生の長さ・歴史を敬い
これから生きていく命の可能性を祝う ということ



国を愛するということは

私たちを生かしてくれる自然を喰らい尽くすことなんかじゃない


国を愛するということは

大切な人に他の国のだれかの命を奪わせることなんかじゃない


過去の悲しみを決して繰り返さないために

未来に自由と平和が誇り続けるために



国を愛することの意味を、
今私たちが選択しようとしている未来を、
もう一度、
大切な人の笑顔の前で 考えてほしい






12月16日の衆議院選挙

私たちの国の未来がかかっています。


反原発・反増税・反TPP
とっても大事な選択の時です。

でも、この三つの大きな争点の影で
日本が守ってきた平和と自由が葬り去られようとしています。


有権者は私たち一人ひとりです。

自分や大事な人の未来を、諦めないこと。

"たった一票"と思っても、その一票の積み重ねが社会をつくっているということ。

もう一度、考えてください。

命より大切なものなんてないってこと。




   

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibilamana.blog52.fc2.com/tb.php/122-04e1d126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よく、考えて «  | BLOG TOP |  » あぁ ついに…

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

