2012-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化がつないだ人と自然。

今日は、5月にプナンパン郡で開催予定の川の環境教育プログラム“REEP Penampang”として、地元で川を守ろうと活動されている“CLEAR(Community-Led Environmental Awareness for our River)”というグループを訪ねに行ってきました。

DSCF6694.jpg

私たちサバ公園局、JICA-BBECⅡの市川さん、そしてSabah Environmental Action CentreからはJOCVのやなめちゃん(柳詰JV)も参加。
お天気にも恵まれ、女子チームで和気あいあいと楽しく、そしてパワフルに、竹でできた筏ボート(?)で川のCLEARが活動されている範囲を下流から上流までさかのぼりつつ、どんなふうに連携・協力していけるのかアイデアを探します。

DSCF6696.jpg

普段、車などで道を走りながら見ているとあまり気付けませんが、筏で川をさかのぼっていくと…

DSCF6770.jpg
川岸の家からゴミがたくさん川へ捨てられていたり、

DSCF6735.jpg
水路から真っ黒い水が流れ込んでいる様子を見かけたり、

人の生活から川へ与えられているたくさんの悪い影響を目の当たりにしました。





CLEARの代表をされているウィニーさんのお話しです。


「私の小さい頃、家にはまだ水道がなくて生活の水はすべて川から引いていたの。洗濯も水浴びも、そして田畑へ流れていく水も全て川から得ていて、人の生活と川はきっても切り離せなかった。」

DSCF6712.jpg

「川岸に竹がいっぱいはえているでしょう。昔の人は、この筏のように川を渡るために竹を使ったり、竹で家を建てたり、生活に必要な道具を作ったりしてたから、竹は私たちの文化になくてはならないものだった。それで昔の人は自分たちの家の周り、川の周りに竹をたくさん植えたのね。」

DSCF6711.jpg

「でも今は、そんなふうに竹を使うこともほとんどなくなってしまって、ホラ、成長しすぎた竹が川の方に枝垂れ下がってしまってるの。こうなると見た目も良くないし、川の自然な流れを遅くしてしまう原因にもなってしまって…。。」

DSCF6733.jpg

「昔はこの川自体、すごく大切ね交通網になってたんだけど、今は漁師さん以外舟も使わなくなってしまったしね。人の生活が変わってしまって、“川と人”のつながりが失われてしまっているの。」

DSCF6755.jpg





たしかに私が知る限りでもこの土地の文化は川を含めた豊かな水に恵まれた熱帯の自然、そして竹をはじめその自然を守りメンテナンスしねがら利用して共生してきた人の知恵に深く深く根ざしています。

豊かな自然があったからこそ人は文化を生みだすことができてきたし、その文化が“人と川”“人と自然”のつなげてきたんだと思います。

人が自然の力を借りて、共生していた時代の文化が失われていく中で、わたしたちは大切な自分と自然の絆もなくしていってしまっているんですね。

便利なモノ、お金を払えば手に入るものはいっぱいあるけど、ひとつひとつの竹を編んでいくような文化の中に忘れちゃいけない本当に大切な感覚があるように思います。

DSCF6725.jpg


ウィニーさんは、

「これが私たちの川なの。」

「たとえ今は問題を抱えていても、私たちは自分の家からもう一度川を愛していく活動を始めるの。だって私たちの川は、今ここにあるこの川だもの。」

と、おっしゃっていました。



自分の生活を見つめなおす。

大切なことを忘れない。

そして、あきらめない。



川と人の関係、たくさんの問題も見たけど、またひとつ大きな勇気をいただいた一日でした。











            
   
スポンサーサイト

スポーツ大会の練習が始まって…

うちの配属先はサバ公園局が管理するサバ州内7つの州立公園のひとつクロッカー山脈公園。
サバ公園局は他に、世界遺産で東南アジアの最高峰キナバル山を有するキナバル公園や、日本人観光客にも人気のダイビングスポットがあるシパダン島などの海洋公園もあり、管理する土地も広大ならそこで働くスタッフ数も多い、とても大きな組織です。

そしてこのサバ公園局では、2年に一度だけ開催され、スタッフたちもみんなそりゃぁ楽しみに待っているものがあるのですが…

DSC02195.jpg

それは、各公園対抗で行われる大スポーツ大会☆
サバ公園局あげての一大イベントです。
この大会はだいたい4泊5日間くらいで行われ、マレーシア伝統のスポーツ“SepakTakraw(セパ・タクロウ)”からバドミントン、バレーボール、フットサル、ランニング…果ては(わざわざ大きな町まで移動しての)ボーリングまで、ありとあらゆるスポーツで各公園が一丸となって闘うのだそうです。

前回のスポーツ大会は2010年4月。
ちょうどうちが赴任する前でしたが、今まで先輩協力隊員や同僚から話しを聞いたりウワサは常々うかがってました。

今年2012年はそのスポーツ大会の開催年なのですが、おそらくうちの帰国(6月)には間に合わないだろうってウワサがずーっとあり、安心しきって高みの見物を決め込んで話しを聞いていたうち。



…ところが。
先月、いきなり「今年のスポーツ大会は6月8日ごろに開催されるらしい!」って話しが一気に広まり始め、、、先週ついに今年のスポーツ大会が6月4~8日の日程で開催されることが正式に決まってしまったのです。

さぁ大変!こうなるとみんなの気持ちは一気にスポーツ大会へ猪突猛進!!
仕事よりなによりスポーツ大会の練習が最優先となりました。。

うちの職場の仕事時間は基本的に朝8時~夕方5時までなのですが、スポーツ大会の開催が決定したその日から…

仕事中はお揃いのユニフォームの発注や理事のおエライ方へのスポンサー依頼で大忙し、

午後3時には仕事を切り上げいざ練習れんしゅう♪

もちろん全部、ボス(パークマネージャー)公認です。

みんなの気合いの入りようったらありません。

「○○公園は人数も多いし強いから、絶対負けたくないわね!」
「そうそう2年前の大会では********(怒)」

鬼気迫るものがあります。
とても「親善スポーツ大会」って感じじゃありません。。

運動音痴のうちは足手まといになること目に見えてるし…こわいこわい
実はず~っと前からうちの任期中にスポーツ大会が開催されない事を祈っていたのに。。。



でも☆
ふふふ。
残念ながら、うちは今回のスポーツ大会に参加できないのです❤

ちょうどスポーツ大会が開催される時期に家族が遊びに来てくれるから^^
あぁ、残念だザンネンだ♪


でもでも、そんなうちは甘かった。。
マレーシアのコンデンスミルク入りネスカフェくらい甘かった。。
たとえ大会当日に出られなくとも、練習には半強制的に参加させられるようです。。
ウデに青アザつくりながらバレーボールの練習しなきゃいけない。しかもみんな男女関係なく超スパルタ。。 ダイエットだと思ってがんばるしかないですが。





さて、そんな中、みんながバドミントンや卓球の練習に行く日だけは町の競技場へ下りる車の定員の関係上、参加予定スタッフしか練習に行けないため…

参加しないスタッフやうちは午後3時くらいから仕事もせずただただの~んびりできる日。
ボス公認で午後の仕事がたった1時間なんて。なんておおらかな国でしょう。

この前は、時間もあるしジョギングにでも行こうかな~と外に出たとたん、つかまりました。まだ日が高いうちからビールで乾杯してる人たちに。(笑)

IMG_6063.jpg

そして結局ジョギングはやめてジョインしてしまったうち。。

IMG_6068.jpg

まぁ、こうやって飲みながら職場のみんなといろんな話して、一緒に笑って泣いて怒って…
こういうのも時には大事でしょう♪









     
   

Alessちゃんの結婚式

またもや長らくBLOG更新してませんでした。。
そして(まとまらないままの)書きたいことだけが山ほどたまっています。

しょうがないので、また今日から時間を遡ってここ1ヵ月間くらいであったことを更新していきます。




IMGP6554.jpg


昨日はいつも一緒にがんばっているJICAプロジェクトBBECⅡのローカルスタッフ、かわいくたくましい我らがAlessちゃんの結婚式でした。

IMGP6547.jpg

IMG_6096.jpg

本人が口に出すことはないのですが実はAlessのお父さんは地元のちょっとした有名人。結婚式では会場は州の収穫祭(Pesta Kaamatan)も行われるKDCA(カダザン・ドゥスン族協会)というところの大きなホールを貸し切り、1000人以上の招待客が詰めかけました。
もちろん生バンドの爆音演奏つき。

マレーシアでは、たくさんの人に来てもらえるほど新郎新婦の未来によりたくさんの幸せがやってくると言われます。Alessも招待状を配る時、「ぜひ友だちや家族も誘ってきてね!」と言っていました。

うちはAlessの同僚である市川さん(BBECのJICA専門家の方)と一緒にAlessたっての希望である浴衣を来て会場へ乗り込みました。
日本でも花火大会の時くらいしか浴衣着ないのに、まさかマレーシアで浴衣を来て外を歩く日が来ようとは。なんだかすごく変な気分です。。

Sabah柄のイカスBatikおじちゃん

でも会場にはSabah州の州旗と見紛うほど鮮やかなSabah色で溢れたBatik(手染めの布)シャツを着たおじさんもいたし、金ピカのパーティドレスを着たセクシーなお姉さんたちもいて、意外と浴衣着てても平気でした。

会場に入った列席者は、用意されたケイタリングの食事をセルフサービスでいただき、ジュースやらビールやらを飲みつつパーティーが始まるのを待ちます。

そしてついに…招待状に書かれてた時間より1時間くらい遅れて、いよいよ新郎新婦の入場!
結婚パーティーのはじまりです。

ここぞとばかりにビール飲む小ちゃいおじちゃん
もうすでにビール飲むことが主目的になってきたおじちゃんたち。(笑)
スピーチとか聞いてる人の方が少ないのかもしれません。
でもこういう自由でゆる~い感じがOKなあたり、うちは大好き❤

IMGP6638.jpg
新郎新婦のチークダンスタイム。
ホール中のみんなに注目されながら踊ります。

IMGP6682.jpg

Sumazau.jpg
次はゴングというカダザン・ドゥスン族の伝統的なドラ演奏に合わせて、伝統的(かつ宴会では必ず踊られるポピュラーな)踊り、“Sumazau(スマザウ)”をみんなで踊り続ける。(この頃にはだいぶできあがってる人なんかもいて、みんな結構テンション高いです。)

IMGP6690.jpg
まだまだ踊るおどるオドル…♪

IMGP6671.jpg
うちやBBECのみなさんも引っぱりだされました。(笑)

IMGP6680.jpg
果たしてSumazauになってるかは微妙ですが…(笑)
でも楽しいのがイチバン♪

IMG_6135.jpg

たくさんの人に祝福されて幸せいっぱいのAless。
これだけたくさんの人がお祝いに駆けつけてくれるのも彼女の人望あってこそです。

本当におめでとう!!
末永くお幸せに&そしてこれからもよろしくね❤


Alessの結婚式で幸せをおすそわけしてもらい、幸せいっぱい(でもチョットうちも早く結婚したい…とか思った)3月最後の週末でした。




      


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

02 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。