2012-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オラウータン大福

もしくは大福オラウータン。


先日ひさしぶりに同期の坂っちがいるキナバル公園ポーリン支部へ行ったときのこと。
これまたひさしぶりでオラウータンのジェッキーに再会しました。

もともとどっぷりとした体格のおばぁちゃんオラウータンだった彼女ですが、なんとまぁますます大福餅のようになっていました。あらまぁまぁ。

IMG_3679.jpg

いや、でもコロリっとして可愛い。(コロリってほどコンパクトではないですが…)

IMG_3699.jpg

物ほしそうに見つめるその目線の先にはスタッフたちがモグモグほおばるトウモロコシ。
“いいなぁ。アタシのおやつにはしてくんないのかしら。。”

うちの方へ寄ってきて“アタシにもモロコシちょーだい”と言わんばかりに見つめてくるので、食べかけのトウモロコシを渡してあげると、

IMG_3701.jpg

んふ❤ 
大満足のご様子。

IMG_3711.jpg

そんなに喜んでいただけるならあげた甲斐もあるってもんです。


IMG_3714.jpg

ますます丸くなってもうちのせいにしちゃダメょ❤




   
スポンサーサイト

今日も地道に活動中。

先日、3月に予定している次回REEP(River Environmental Education Program:川の環境教育プログラム)のためTambunanという隣の郡へ下見に行ってきました。

IMG_3418.jpg

REEPのアクティビティでは子どもたちと川の上流から下流までを巡り、豊かな森に育まれた川の水とそこから恩恵を受けているヒトの生活について考え直していきます。さらに上流部・中流部・下流部でそれぞれフィジカル・バイオロジカル・ケミカルの3つの手法を用いて川のヘルスチェックを行い、「わたしたちの川って本当にきれいなの?」ってことを改めていろんな角度から子どもたちと見つめ直していこうというプログラムです。

次回のアクティビティは3月上旬。よりよいプログラムにするため、そしてこのプログラムをずっと続けていく上で必要な意識の向上とキャパシティビルディング(能力の形成)のため、私たちは事前に関係機関のスタッフと地道に話し合いを何度も重ね、アクティビティ場所の下見も納得するまで行います。
下見では、川の地図を見ながら実際に川を辿って状態・環境を確認しながら2泊3日のアクティビティを組み立てていきます。(ちなみに上の写真はWWFのスタッフ。WWFはもうずいぶん前からここTambunan郡で活動をしていて今回は彼らと共働でREEPを開催していくため、一緒に下見に来たわけです。)

“目は足にあり”。
そして一緒に汗を流して、酸いも甘いも苦いも一緒に経験を重ねてこそ根付くものがある。
いちばん大事にしていきたいことです。






さて、そんな下見の最中。
ここのところ自分の活動中の写真(特に話し合いとか日々の地道な活動の写真)があまり無いなぁ…と気になっていたワタシ。ちょっとお願いして“真面目に話し合いをしてるとこ”の写真をとってもらうことにしました。

Ok! cuba dulu...☆

IMG_3405.jpg
1枚目
ダメですね。。顔がニヤけて真剣さに欠けてるみたいに見えるかも…。


IMG_3412.jpg
2枚目
お。なんだか真剣に悩んでいる様子が出てるかも。


IMG_3413.jpg
3枚目
いいかも♪「関係機関も巻き込んで“真剣に”協議中」って感じです。


IMG_3415.jpg
4枚目
あぁ。。 やっぱダメだ。笑っちゃぅ。。

そしてよく見るとこの4枚の写真、動いてるのほとんどうちだけですね。笑




と、まぁこんな風にうちは地道な活動を日々続けています。

楽しいなぁ~♪














NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。