2011-12



まるまるマレーシアですごした2011年

あっという間に今日は2011年さいごの日。大晦日ですね。
(余談ですが、なんだかマレーシアで“大晦日”って言葉を言ってもどこか馴染まないような気がしてます。やはり“大晦日”って響きは日本での生活の中で迎えた一年のさいごの日にこそ実感が湧くのでしょうか。)

2011年、うちはまるまるマレーシアにいました。他の国へ旅行に行ったりもしてないので365日、時間にすると8760時間、ずーっとマレーシアの風の中にいたわけです。
協力隊員としてマレーシアに赴任してきて1年半が経った今。うちにとってここの空気はあまりにも日常のものとなっていて、365日間ずっと日本以外の国にいたっていう何かこう特別な実感みたいなものもいい意味で感じていません。ここで生活していることがすごく当たり前。これはきっと素敵な友人たちに囲まれているからなのだと思います。本当に幸せなことです。

じつは2011年の元旦、うちは“もっともっと深い人間になれるように”との抱負を大胆にもブログに書いてました。(今見直しててちょっと恥ずかしいのですが…笑)
結局この1年間うちは前より深い人間になれたかどうか正直自信はないですが、新しいこと/人にたくさん出逢わせてもらって大事な引き出し(言い換えるなら人間としての深さの礎になるものかな?)をいっぱい分けていただいてきたと思っています。それに今まで以上に自分自身のことをしっかり見つめることの多い一年でもありました。

マレーシア(というかここサバ州)のことは相変わらずすごく好きです。当たり前のことながら日本と違うところもいっぱいあるし、自分の今まで日本で生活してきた背景とのギャップに驚くこともあるし、語学力が足りないばっかりにもう一歩進みたいところに手が届かなくてまどろっこしい思いをしたり、自分の力不足を悔やむことももちろんいっぱいあるけど、いいと思う事とうまくいかない事/まだまだだなぁって思う事は大抵表裏一体。「困難に見えることにこそ活かすべき何かがある」と思っていつも前を向くよう心がけています。

向かい風も追い風も、気の持ちよう次第でいつでも楽しめはずやから。


うん。なんだかんだ色々あったけど、やっぱり今年も本当にいい一年でした。

kako-U4DIWO1X1qcZAIRq.jpg


初心を見つめなおすつもりで、いつも心に留めているこの詩を2011年のさいごに。




大地の表面と 大地の底面の接するところ我等の眼前にご厳存する接触面
あるのに呼ぶべき名前がない 『そこを風土と名づけよう』

風土を見つめよ
風土を考えよ
風土を活かせ
風土に生きよ

自然に善悪なし
泣かされているものにこそ 活かすべき何かがあると考えよ
寒さに泣くものは寒さを活かせ 暑さに泣くものは暑さを活かせ
鍬の刃を欠いて泣かされる石礫でさえ ことさらに甘い葡萄を育てるものを

見つめよ 凝視せよ 大地と大気の接触面
よく観れば 方寸の土地といえども 全世界 全宇宙に及ぶ

動くものと 動かないもの 風と土
人にも風の性と土の性がある
風は 遠くから理想を含んでやってくるもの
土は そこにあって生命を生み出し育むもの

君 風性の人ならば 土を求めて吹く風になれ
君 土性の人ならば 風を呼びこむ土になれ

土は風の軽さを嗤い 風は土の重さを蔑む 愚かなことだ
風は軽く凉やかに 土は重く温かく 和して文化を生むものを

自由を求める風の魂 魂をつかむ土の力
魂を耕せばカルチャー 土を耕せばアグリカルチャー

理想を求める風性の人 現実に根を張る土性の人
集って風土の文化を生もうとする


< 出典:玉井袈裟男『風土舎宣言』1991年2月 >



kako-dVxq3BCfSrFSAQhc.jpg

来年のことを今書いて鬼に笑われたくはないので、来年の抱負(性懲りもなくまたブログで宣言する気)とかは年越しキナバル登山(同期のさかっちと二人でまた登ってきます♪笑)から帰ってきてあらためて更新しようと思います。


それでは、みなさん今年も一年ほんとうにお世話になりました。
よいお年をお迎えください。



 - 2011年大晦日 -







あま~い ❤ クリスマスイブ

さて先日のクリスマスイブ、じつは甘~いこともありました。

IMG_2348.jpg


あま~いのはコレです。マンゴー。
IMG_2357.jpg

今こちらでは昨年より約半年遅れでやっと“MusimBuah(果物の季節)”が巡ってきています。
待ちに待ったランブータンとかも町の市場に溢れるようになってきて嬉しい限り❤

IMG_2328.jpg
↑ランブータン
(赤いモシャモシャの皮をむくと中からライチみたいな果肉が❤ライチみたい。さっぱりと甘くてすごく美味しい果物です。)

IMG_2334.jpg


で、今回は同僚のお宅から大量のマンゴーをいただきまして。けど生でそのまま食べるにはちょっとアクが強い種類だったので、考えた末『マンゴージャム』を作ってみることにしました♪

IMG_2353.jpg
まずは食べれない皮をむき、繊維モリモリの種から果肉部分をとります。
この繊維が本当に強くて果肉をむしりとるのが結構大変でした。

IMG_2365.jpg
つぎにLimau(カボスみたいな柑橘類)のしぼり汁を30㏄くらい作り、

IMG_2363.jpg
マンゴーの果実 + アップルライム(大さじ2くらい)+ 砂糖(果肉全体量の30%くらい)と混ぜてひたすらクツクツ煮詰めます。この鍋いっぱいの量でマンゴー10個分くらいです。

IMG_2556.jpg
30分間くらい焦げ付かないように混ぜて煮続け、あら熱がとれるまで冷ませばついに純マレーシア産『マンゴージャム』の完成❤
ビスケットに付けたり、自家製ヨーグルトに混ぜたりしてちびちびと食べていこうと思います。

日本は今ちょっと果物の時期からずれてるかもしれませんが、こういう果物ジャムは水分の多すぎるスイカとか以外だいたいの果物で簡単にできるようです。砂糖やレモン汁の量を調節すれば甘さや酸味も好みにあわせられるし、みなさんもぜひ身の回りの果物でためしてみてください♪

ありがたい果物の恵みに今日も感謝です。


            
   

Hari Keluarga (3日目)


DSC02826 - Gotong-royongでMasak中♪

さて、いよいよ2年に1回の職場スタッフ&家族懇親イベント“Hari Keluarga(= FamilyDay)”も最終日。
午後からの閉会イベント&宴会に向けてみんなで朝からGotong-royong(日本語だと…共同作業?助け合い?“結”?“最合”?)で料理をしたり会場のセッティングをしたりしました。

IMG_1468.jpg

- これはショウガの花の炒め物を作ってるところ –

IMG_1476.jpg
- 会場に山盛り用意されたスポーツ大会(昨日)の景品&これかやるクジ引きの景品 –

IMG_1484.jpg

クジは1枚1リンギット(約35円)。一人何枚まででも買えます。どーっんと20枚くらい買う人もいれば、うちみたいにみみっちく5枚しか買わない人も。みんな自分の誕生日に近い数字とか好きな番号とか結構真剣に一枚一枚の番号を見て買ってました。だって1位の景品は現金100リンギット!(日本円の感覚だと10000円くらい)2位にはガスコンロが当たるんだし!

IMG_1486.jpg
午後2時。閉会式スタート。エライ人(サバ公園局本部の大ボスとか)のスピーチとかがパッパッと終わったら、FamilyDayの記念植樹。

IMG_1497 - 記念植林しちゃった?
なんとうちまでどさくさに紛れて植樹しちゃいました❤ (ちょっと気が早いけど)うちが帰国した後もこの木が元気にここで伸びていってくれると嬉しいなぁ。植えれてよかった♪


IMG_1501.jpg

IMG_1505 - 2人でKongsiしてるんて?
その後はひとまずごはんタイムになり、午後3時すぎという変な時間帯にもかかわらずみんなガツガツ食べます。(この後からはもうビールやらタパイやらが解禁になり、飲みながら食べながらイベントは進んでいく…。)


IMG_1509.jpg
そして昨日のスポーツ大会の景品授与があったり

IMG_1715.jpg
クジ引きの抽選があったり(うちのは全部スカでしたが大ボスが当たりのお菓子タワーをどーっんと譲ってくれました❤えへ)

IMGP6053.jpg
ダンス大会があったり、椅子とりゲームがあったり…
大盛り上がり♪

DSC02887 - シアゴン夫妻のダンス☆

IMG_1713.jpg

飲んで、食べて、踊って、歌って♪
楽しー!!

IMGP6344.jpg
ボスとでも今日は無礼講♪とにかくみんなで楽しむ夜です。

IMG_1828.jpg
地酒タパイのコーナー。(さすが職場が予算もってるだけある!なんと10壺くらい用意してありました。ここに近付いたらノックアウト確実…踊ったりしながらうまくかわして意地でも逃げなきゃいけません。)

IMGP6183.jpg
こっちでなぜかめちゃめちゃ有名なKiroroの「未来へ」熱唱中。(笑)

IMGP6414 - チーム・セナガン♪
みんなで踊りつづけ♪

IMG_1735.jpg

昼すぎから始まった閉会式は食べもの飲みものカラオケのレパートリーのある限り延々と続き、結局午前2時くらいまで楽しみました。
12時間ちかくも飲み食べ歌い踊り笑い続け…うちもまだまだ体力あるようです❤(笑)

本当に楽しい3日間やった~♪
いい一年の締めくくりになりました。(ちょっと早いか…笑)



 

Hari Keluarga (2日目)

さて、前回から続くHari Keluarga(= FamilyDay)の2日目。
この日がメインのスポーツ大会です。

IMG_1108.jpg

景品もたくさん用意されててみんな朝から大張り切り。

まずは 朝7:00に約2.5㎞のクロッカー山脈トレイルを走るCrockerthon(クロッカー・マラソン)がスタート!ようは登山道をマラソンして順位を競うわけです。順位は男性ジュニア部門・男性ベテラン部門・女性部門に分けてつけられ、女性部門は全員の予想通り1位&2位はぶっちぎりで協力隊員の先輩がフィニッシュ★この先輩たち、キナバル山登山マラソンに二年連続出場していたり、毎日夕方トレイルでジョギングしたりしている人たちなので男性陣もゴボウ抜きでした。うちはカメラ係❤(笑)

IMG_0883.jpg
ゴール後すぐにドリアンをむさぼる先輩たち。幸せそう。(笑)


IMG_0905.jpg

次は、サッカー大会。

IMG_0901.jpg

1回戦:独身 vs 既婚 

ユニフォームなんかないので既婚者チーム上半身裸。独身スタッフは(大概)いいカラダしてますが、既婚スタッフのお腹のたるみっぷりったらないです…(笑)

結果…さすが!(?)独身チームの勝ち!
IMG_0922.jpg

2回戦:クロッカー山脈公園本部 vs その他サブステーション

なぜかサッカーではなく“ラグビー・サッカー”という新種のスポーツに…。ようはサッカーボールの代わりにラグビーボールを使うサッカーらしいのですが、みんなだいぶ苦戦してました。

結果…PK戦の末、本部チームの勝ち!
IMG_0945.jpg

3回戦:女性チーム vs 男性チーム!!
IMG_0957.jpg

でもさすがに毎日のようにサッカーしてる男性スタッフと私たち女チームでは実力差がありすぎる…。。で(毎年恒例らしいのですが)、男性スタッフには女性が水浴びの時とかに着る“サロン”っていう巻布をピッチリと巻いてプレーするというハンデが課せられました★

IMG_0948.jpg

もちろん苦笑の渦。
さすがに独身男子はやってなかったです。名乗り出たのは恥も忘れかけた既婚者スタッフ5名。
IMG_0952.jpg
かわいいし❤

IMG_0981.jpg
男性陣、こける人続出(笑)。 小股でちょこまか走るのがコツみたいですが、そりゃぁもうコメディ以外の何モノでもなく…笑いころげた数十分間。
IMG_1010.jpg
結局、サロンを巻いた男性チーム5名 vs 女性チーム11名 という大ハンデのおかげで、かろうじて女性チーム勝利することができました!へへ。でも実際はこれでもかなり危なかった。(笑)

さぁ、次は子どもたちの時間です★

IMG_1123.jpg

これは生卵を口にくわえたスプーンに乗せゴールまで一番早く歩ききった人が勝ち!っていうゲーム。
IMG_1125.jpg

で、つぎはリンゴの早食い競争。
IMG_1129.jpg

子どもたちにとってはリンゴ1個食べきること自体大変なことなんだなぁ~、と自分が大っきく成長したことを変なところで実感。(笑)

そしてなんとこのリンゴ早食い競争、大人の部もありました。
IMG_1145.jpg

大人の部ではお皿にのせたリンゴ(大きめ)を手を使わないで食べきらなきゃいけません。。
みんな必死です。こういうことに本気になれるここの人たちが本当に微笑ましい。(笑)
IMG_1148.jpg

あとは目隠しをしてボールを30㎝くらいの小さなゴールに入れる競争とか、
IMG_1164_20111224122449.jpg

お皿の小麦粉を息で吹き飛ばして、一番早く中に隠れたコインを出した人が勝ち!っていう競争とか、
IMG_1250.jpg

IMG_1257.jpg

夫婦対抗二人三脚とかありました。
二人三脚は参加者が足りずなぜかうちまで出てしまった…。
IMG_1231.jpg

そしてFamilyDayスポーツ大会の最後をかざるのはバレーボール!
背の順に並んで公平にチーム分け。初めて明かされるスタッフたちの背の順!みんな小っちゃい(笑)。
この先頭の彼はたぶん150㎝くらいで、その後もみんなどんぐりの背比べ。
IMG_1261.jpg
日本の男性みたいに170㎝とかあったらもう“大男”です。
(帰国したら日本男性の背の高さにビビること間違いなし…。)

IMG_1313.jpg
なんでもここの人たちみんなバレーボールにかなり熱いっていうウワサを聞いてたのですが…
本当にみんなうまい!背低いのに(ちょっと失礼)アタックとかするし!

女子が足りず強制参加になってしまったうち…。よく考えたらソフトバレーじゃない硬球(?)のバレーボールちゃんとやったことなんてなかったうち…。足をひっぱっちゃうのは防ぎようがなく…せめて邪魔をしないように存在を消すので精一杯でした。。
もう二度としたくない。。

そんな何にもイイとこなしのFamilyDay2日目スポーツ大会もようやく終わり、いよいよ明日は楽しい楽しい閉会式という名の宴会です❤うひゃひゃ❤




     

  

Hari Keluarga (1日目)

うちの職場では2年に一度“Hari Keluarga”( = Family Day )という、スタッフみんなとその家族がスポーツ大会をして親睦を深めるって趣旨(たぶん…もしくはとにかく職場主催でスタッフ皆が遊んで飲むのが目的…)のイベントがあります。

うちの職場は公園の本部もサブステーション(その他駐在所/支所)もだいたい山の上とか町から離れた場所にあり、スタッフの多くはスタッフ長屋に住んでるので妻や子どもたちを村に残して単身赴任だったりする人も多い。だからFamilyDayは妻や子どもたちも呼ばれて、みんなが交流する貴重な機会にもなってるわけです。

今回の“Hari Keluarga”は12月15~17日。
もちろんうちは初めての参加♪ワクワク♪

1日目は午前中で通常業務を切りあげて、午後からSepakTakraw大会です!
SepakTakraw(セパ・タクロウ)は、マレーシアの伝統的な蹴鞠競技。

2957451274_962b0f7986.jpg

こういう蹴鞠(伝統的には竹製だけど、今競技で使われているのはだいたいプラスチック製)を使って、3人対3人で闘います。(うちはスポーツにまったく疎いからあんまりよく分かんないけど…)手を使わなければ、足で蹴ってもお腹や頭でサッカーみたいにヘディングしてもOK。バレーボールみたいにサーブから始めて、トスしてアタックで決める!ってのが定石のようです。

1Sepaktakraw4.jpg

↑試合ではこんなに跳んでひっくり返ってのプレーが当たり前。
うちのスタッフはだいたい毎日仕事終わってから日が暮れるまでみんなでコレやってます。町から遠く離れたここの数少ない娯楽の一つです♪

IMG_0763.jpg


さて話しは戻りますが、今日はクロッカー山脈公園をあげてのSepakTakraw大会ということで、午後になるとここクロッカー山脈公園本部以外の9つあるサブステーションに駐在しているスタッフもぞくぞくと集まってきました。(明日/明後日もFamilyDayのイベントは続くしね。)

kako-t2Bl9xAQ71Ir6tsu.jpg

その場で試合チーム(3人1組)を組んで、いざトーナメント試合開始!!

みんなとっても楽しそうです♪
kako-Fx1lXigqpU7pUXQX.jpg

子どももいっぱい来てウロチョロ。かわいい❤
kako-EBbHBkH06YduMwaX.jpg
kako-Qr6aGsmukkivtlTG.jpg
kako-9T5YFYHdwz8jFTvv.jpg

さぁ、FamilyDayはまだまだ2日目・3日目と続きます★
(次の更新で続きを載せる予定なのでお楽しみに。)


あ。ちなみに追加情報。。

「アイ、知ってる?日本のSepakTakrawチームって世界第8位なんだゼ!!」byスタッフ。
「おお!!!マジ!!!??すごいじゃん!!!」大興奮のうち。

日本にもSepakTakrawチームがあったなんて!
しかも世界第8位!!


現在SepakTakrawの国際試合の参加国は全世界で10ヶ国だそうです。
(笑)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

