2011-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本のにほひ


ちょっと前のことになりますが、
所用があって同期の坂っちと一緒にキナバル公園本部へ行きました。

キナバル公園は 世界遺産に登録されてることもあって常にたくさんのツーリストで賑わっています。

だからスタッフ数も多いし、事務所施設もとーっても立派。


人を待っている間、二人で空き部屋を使わせてもらってたのですが、


ここがなんとも素敵ないい匂い。

002_20110708020809.jpg

001_20110708020809.jpg


古い本のにほひ。



なつかしい学校の図書室のにおいがしました。


窓からは清々しい木々の緑が望めて
その間を吹き抜けて入ってくる風の気持ちよさといったら

009.jpg



なんのことはないのですが、ものすごく贅沢で爽やかな気分でした。





あぁ 図書館に行きたいなぁ。








              

恐怖のmusim durian…



思い出す 去年の悪夢


町に溢れる あのにおい





もうすぐ ドリアンの季節 がやってきます


098_20110708020622.jpg



ドリアンはマレー語で “duri(棘)のあるもの”の意。

もちろんその姿は 名を体で表すかの如く 攻撃的で トゲトゲとげとげ



日本ことわざ「棚からぼた餅」

マレーシアでは「ドリアンが落ちてきた」


homestay1 197

うちだったら ぼた餅の方が何万倍も嬉しいけど…



こんな臭いで ここへ来てもう1年が経つことを実感するなんて

なんか すごく 悔しいです。。

gotong-royong

今日うちの職場は月に一度の“gotong-royong”の日

gotong-royong(ゴトン・ロヨン)=“協力すること”“相互扶助”の意。

Gotong-royongというと
村では 共同体としての協働/共同活動 を指すことが多い。
たとえば 稲の植え付けや収穫などを村人で相互に助け合ったり、
日本でいう“結”のようなかんじです。

うちの職場のgotong-royongはだいたい月に一度、木曜日におこなわれます

何をするかは月によって違うのですが、
ネイチャーセンターなども含む クロッカー山脈公園事務所一帯の 整備や清掃活動が多いようで、中学の時の 奉仕活動みたいなものでしょうか。


今月から3ヵ月間 トレイル(山の散策道)や周辺設備の新設・整備のために臨時職員の若い男の子(20代前半~30代前半なので 男の人?)が数人ほど働きに来てるので、今日のgotong-royongはだいぶ大人数。

3チームに分かれて、道路わきのゴミ拾いをしました。

004_20110708020622.jpg

052_20110708020622.jpg

マレーシアでは、日本以上にゴミのポイ捨てが多く、道路わきにはたくさんのゴミが捨てられています。
お弁当の空パック や ペットボトル,ビニール袋,ティッシュ,タバコの吸い殻,タバコの空箱…

なかには蛍光灯がまとめて捨てられているところもありました。



みんなで 数㎞ ゴミ拾いをして集まったゴミはこんなにたくさん!

048 - コピー


全部で100kgもあります。


たった1時間ちょっとのゴミ拾いなのに…。



しかも最近は以前に増してゴミのポイ捨て増えているそう。

「どんなに大きな看板を立てて ポイ捨てをやめるように呼びかけても効果がないんだよ。そういう人たちは 看板 を見ようともしない。見ていないふりをするからね。」

「監視カメラでも設置しない限り ポイ捨てはなくならないのかとも思うよ。すごく残念なことだけど。」


もちろんこの ポイ捨て問題はこの公園周辺だけの問題ではなく、たぶんマレーシア全土で同じようなことがあります。

「みんな、他の人も捨ててるしって気持ちなんだと思う。」
「“汚い” “ゴミだらけ” って文句を言いながら、自分自身は横目でゴミをポイ捨てしてるんだよね。」

とスタッフたち。




環境問題・ゴミ問題は、法律で縛られず 一人一人のモラルに委ねられている部分が本当に大きいからこそ、一朝一夕で解決することは本当にとても難しい。


2011.5 132



公園事務所では、今回集めたこの大量のゴミを写真に撮って新聞に載せるそうです。
少しでも多くの人がこの現状に目を向けてくれるように…。











         



      

同僚の異動

クロッカー山脈公園(配属先)には

・運営/管理部門
・調査/教育部門

があって、村落開発普及員の私は一応(?)運営/管理部門に在籍しています。


運営管理部門のオフィスには

パークマネージャーのボスと、
事務職スタッフの女性が3人、
あとはレンジャーや施設管理担当スタッフとか
用事のある人が入れ代わり立ち代わりやってきます。

下のオフィスで

いろんな書類つくったり、
活動のための連絡調整したり、
ボスにアクティビティのための直談判したり相談したり

が最近の私のオシゴト。


まだまだマレー語がお上手でないワタシは、
プロポーザルを書く時、
書類をつくる時、、
分からない単語や言い回しがある時、、、
お菓子のイイ匂いに釣られてふらついている時、、、、


事務職スタッフの女の子(女性?)たちにいつも助けてもらっています。



そんなスタッフの一人が7月1日付で、キナバル公園へ異動になりました…。

002_20110627153355.jpg


名前は Ayu 。
まだ若いのに2児の母!

いつも綺麗にしてて、Baju(マレーの服)もすごく素敵☆
お茶目なのに、肝っ玉すわってるとこもあったりして、
私にとってはあこがれのお姉さん的存在です。

赴任当初は、彼女のマシンガントーク(マレー語)がさっぱり聞き取れず、だいぶヘコんだりもしたのですが、
最近はひまな時間に一緒にお菓子食べたり、女の子トーク(?)したりしてたので、淋しくなります…。


でも、
彼女の実家はキナバル公園すぐ近くの村で、今までは子どもたちを実家に残しての単身赴任だったので、これからは実家から通勤できるようになるし、子どもたちとも毎日一緒にいられる。

母心としてはやっぱり嬉しいですよね。


それにキナバル公園には同期の坂っちもいるし、同じサバ公園局内なのでまたちょこちょこ会いにいこうと思ってます♪



いままでお世話になりましたー❤

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。