2017-05



ゆるゆる新聞(文月)の編集お手伝い

山口の自然や文化を大切にしたいと考えている人や、手作り・手作業を大事にしている人など、「毎日がアースデー」という思いで生活している人たちの想いをつないでいく『ゆるゆる新聞』。
(ゆるゆる新聞 http://www.geocities.jp/yuruyuru_yamaguchi2010/)
(こんな記事も発見! http://yamaguchi.keizai.biz/headline/830/)

毎回とても素敵な記事がいっぱいつまっていて手帳にはさんで何度も何度も読んでいます。

私も編集作業のお手伝いに行きたいな行きたいなと思い続けてきたものの、日々のバタバタにかまけて行けておらず…。

でも今夜は初めて編集作業なるものにほんのちょびっとですが参加させてもらってきました♪
わーい♪

できあがりがとても楽しみです。
みなさま、お楽しみに~










  

   
    
   

春待ちの里山

今日は日曜日☁

朝、寝坊したいところではありましたが…眠い目をこすりながら車を走らせ

豊北町まで行ってきました。 (車で2時間ちょっとくらい)


お友だちのショータくんに、
豊北のとーっても素敵な里山で暮らしてらっしゃるSさん宅へ連れて行ってもらうためです。

とてもいい所だと聞いてはいましたが、
行ってみると そりゃぁもう 本当に素敵な里山でした!!

2013-03-17-23-53-16_deco.jpg

田んぼがあって、畑があって、川があって、雑木林があって...


散策するだけで本当に幸せ♪


6歳のYくんと一緒に
ふきのとう採ったり 走ったり 竹林を探検したり
気持ちよくてたまらん!

LINEcamera_share_2013-03-17-23-43-15.jpg

あ!田畑でれんげの花を発見!

小さい頃、田植え前のこの時期に
百姓をやってるおばあちゃんの田舎に行くと田んぼがれんげで一面ピンク色になってて、
きゃっきゃキャッキャ言って喜んでたのを思い出しました❀

(田植え前に鋤き込んで土の養分にするためにれんげを播いていたんです)

2013-03-18-00-16-24_deco.jpg


集落で れんげ祭 ってお祭りもあって、
捕まった猪がロープでつながれててびっくりしたり、
れんげ畑で子どもたちの宝探しゲームがあったり、
すごく楽しかった記憶があります。

あぁ、そういえば
おばぁちゃんの田舎ほどじゃないけど小学校の頃にはうちの近所にもれんげ畑いっぱいありました!

幼馴染とれんげ畑でゴロゴロゴロゴロ転がりまわったり、
子供の背丈ほどある菜の花の畑の中に秘密基地をつくったりしてたなぁ♪


最近はめっきり見かけなくなっちゃった れんげ畑。
我が家のまわりでは菜の花畑もどんどん少なくなっていきます…。

肥料が変わってれんげを鋤き込む必要がなくなったのか、
耕作放棄地が増えてるのか、、
なんにしても寂しいと感じます。


でも、
もうすぐそこまでやってきた春を待つ素敵な里山にいって、
野山を駆け回った子どもの頃の楽しい記憶で満たされて、
本当にいい週末を過ごさせてもらいました❀


そしてあらためて思った、
やっぱり里山こそこれからの日本の希望ですね!







   

   

   

ゆるゆる朝市



先週末、宇部市奥万倉の黒五郎(Hiroさんち)でおこなわれた
“ ゆるゆる朝市 in 黒五郎 ”
に行ってきました♪

テーマは「地球と人とのつながり」。
作った人の見えるオーガニックなものや手作りのものがゆるゆると集まりました。

インドカレー、フェアトレード珈琲、天然酵母あんパン…などなど

美味しい食べものをいっぱいいただいて幸せいっぱい❀

kako-MYolqjnh0rOHcrHG.jpg

黒五郎も、いつ行っても素敵なところです。

いつもの素敵なお友だちに会って、新たな出逢いもたくさんあって、
またたくさんの元気をいただきました♪


これからも、こんな素敵なゆるゆるあったかい輪がどんどんつながっていきますように。














    



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

