2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘酸っぱい梅の季節です

幸せなことに今年もたくさんの梅をいただきました



梅干を8kgほど仕込んで、
あとは梅の酵素ジュースと梅ジャムをたくさんつくっています

台所は梅の甘い匂いでいっぱい

クツクツと鍋の中で煮える梅をみながら幸せいっぱいの朝です

20140618071129de8.jpg






  
  


スポンサーサイト

絶品!手作り かまぼこ

私、大の練り物好きです。
かまぼこ、ちくわ、さつま揚げ…

いつの頃から大好きで、「おやつは竹輪一本」だったりしたら幸せいっぱい♥

だけど。。。

市販されている練り物のパッケージ裏側を見ると…
原材料は、これでもか!と言わんばかりの添加物オンパレードだということに遅ればせながら気が付いてしまいました。。

大好きな蒲鉾や竹輪を食べたいけど添加物はいやだな。
どこかに無添加で安心・おいしい蒲鉾や竹輪はないものか。

お店で手にとっては見てみるんですが…
ないんですね。これが。

んん~!!化学的なもの無添加のおいしい蒲鉾・竹輪がたべたーい!!
想いは募るばかり。

そしたら先日、そんなうちの願いを知ってか知らずか友だちが
「自分たちで蒲鉾つくれるよ~、作ってみよう!」
と言いだし(てくれて)、
つくってしまいました!かまぼこ!

20140117_212614.jpg

新鮮な魚をつかえば塩だけでちゃんと形になるよと言われ、
朝から地元の市場をまわって仕入れてきた鮬(セイゴ)3匹とチヌ1匹。

おろした身を塩と混ぜ、ひたすらすりこぎですり続けて型に入れ蒸す。

とーってもシンプルで、贅沢なこのかまぼこ。

お味は

ん~~~っっ!!!絶っっっ品!!!!!!

信じられんくらい美味しかったです!!!
1切れ食べるだけで、もう大満足ってくらい濃厚で奥深い味。

魚とお塩のどっしりとした味わいが口いっぱいに広がって、呑み込んだあともしばらく余韻が残る。
どちらもこの山口の海からの恵みの味です。

本当に美味しかったなぁ。。


一度知ってしまうと添加物では比べモノにならないとわかる、本物の味。
みなさんもぜひお試しください。

さて、今度はちくわを作ってみようと思います。







  
  

樟木

山口県には日本三大樟樹の一つ 「国指定天然記念物 “川棚のクスの森”」 があります。

(あります、とえらそうに言っていますが、実は私も先日初めて知ったのですが…)



この天を覆いつくすように枝を広げる巨樹は、たった一本の樟(クス)で、
その姿がまるで森のように見えることから、「クスの森」と呼ばれているのだそうです。

樹齢はなんと約1000年。

こんなにりっぱな古老樹が山口にあったなんて。

今から1000年前というと平安の時代。
万葉の人たちが見たこの樟木はまだほんの小さな若木だったのでしょうか。


ずーっとこの場所に根をはって、
たくさんの人間の時代の幸せや悲しみ、
廻り続ける森羅万象の息吹を感じ続けてきたんやなぁ。





ほぅ。




ちっぽけで短いうちの生きてる時間なんかじゃため息つくのが精一杯。



りっぱな枝に耳をあててみたら何か樹の生きてる音が聞こえるかなぁと思ったけど、
ゆっくりゆっくりじっくり悠久の時間のなかで生きてる樹の音は人間の耳じゃぁ聴ききれんかったみたいです。

そのかわり、樹に耳をあてたところを通して自分の鼓動がトクントクンと耳に響いてきました。

kusunomiri.jpg


1000年なんて時の流れうちには到底はかりしれんけど、
それでも、そういうスケールで生きちょる時間もあるんやなぁ って想いを巡らせることは、
うちの心をそっと豊かにしてくれる、そんな気がします。












   
    
    

Folk song

わたくし、Folk songが大好きでございます。



もともとNHKとニュースくらいしかテレビを見ない我が家です。
物心ついた頃から歌番組といえばBSフォークソング大集合!
ビデオテープに録画し、フォークソング好きの母と一緒に酔いしれたのはかぐや姫。
イルカちゃん、しょうやん、五つの赤い風船…
30歳くらい上のシンガーの皆さんもまるで同級生くらいの気分だったワタシ。

忘れもしない、小学校高学年になったある日…
友だちと初めて行ったカラオケボックス…
歌ったのは『神田川』でした。


中学、高校くらいになって今ドキの歌も聞くようになりましたが、
やっぱり帰るトコロはフォークソングだったようで。

マレーシアで何より恋焦がれた日本の歌は、ゆずでもaikoでもなくフォークソングでした。

同世代にはほとんどわかってもらえず、父母世代より上の方々と盛り上がることが多いですが、フォークソング(特に商業主義じゃない魂のフォークやブルース)本当にいいんですよ!!

今日はこんな素敵なサイトを見つけてしまいました♪
http://www005.upp.so-net.ne.jp/folk/

岡林信康、豊田勇造…

魂の宿る歌ばかりです。

数年前に、ネットニュースか何かで「"フォークソングの神様"岡林信康が今また若者の間で愛される!」という記事を読んで飛び上がって喜んだと記憶してるんですが、出会った若い世代の人に聞いても聞いても岡林信康の名前すらみんな知らず…
あのニュースは何だったのか…もしかしてうちの妄想やったのでしょうか…寂しい。。


私は、こんな時代だからこそフォークソングを!!!って本気で思うのですが。。

こうなったらギターやるしかないかな。
コンプレックスやったけどやるしかないかな。
指短いけど。三日坊主大得意やけど。

芸事の世界では、稽古はじめを六歳の六月六日にすると上達すると昔から言われているそうです。
「六歳の…」という訳にはいきませんが、
もしかしたら、そのうちそのへんでフォークソングを熱唱してたりするかもしれません。

はてさて。(笑)





     





    

春からは・・・ その①

春になったらやりたいことがいっぱいあります❀

そのうちのひとつは、
果実酒・果実ジュースを仕込むこと。

まぁ春っていうよりは5月とかもうちょっと先ですが…

梅酒とか、びわ酒とか仕込んだりジュースやジャムにしたり♪

マレーシアにいる時も自分で果実酒仕込んでたけど、
数ヶ月まって飲み頃になったお酒はAlamaitii(宴会)で
友だちに見つかり、うちの口に入ることなく消えていった…という苦い思い出が。

今年はいっぱい仕込んで1年間たのしんで飲みたいなぁ❀

2013-02-21-00-01-44_deco.jpg

でも その前に・・・

寒気が残ってるうちに

・味噌
・干し野菜
・冬果実のジャム

なんかは作っとかなきゃ。

 
自然の時間は ゆったり すてきに ながれるけど、

歳時にそって暮らそうと思うと 結構やること多くて…



せっせと楽しんでがんばります♪



   

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。