2017-02



ぽってり梅干

IMG_8638.jpg

かなりのんびり遅れましたが
今頃やっと6月に漬けた梅干を土用干し始めました。

そろそろかな~土用干しなきゃなぁ~
と梅干のことばかり考えていた頃には雨ばかりで

カンカン照りの晴天がつづく頃には暑さでぐったり
梅干のことは暑さにやられて頭から蒸発してしまい…

お盆はバタバタどたばた…

そんなこんなですっかり遅くなってしまった。。

IMG_8649.jpg

でも、いつ見ても
ぽてっと柔らかい梅たちが土用干でお日様の光りにあたる姿の
なんとまぁ可愛らしいこと✽

IMG_8661.jpg

もうこれ見るだけで幸せな気分です。


しっかり日光浴して、もっともっと美味しい梅干になぁ~れ♪








    
   



カランコロン

風鈴代わりのやぎの鈴



夜風が涼しくて気持ちのいい夜
網戸の向こうからはカエルと夏虫の大合唱

時折、風鈴のように庭でぱぎの鈴がカランコロンとのんびり鳴っています


どちらかというと夏は苦手なんですが、
涼風心地よい夏の夜はなんとも穏やかで平和な気持ちになれるので好きです


ゆっくり筆をとって
誰かへ久しぶりの便りなど書きたくなったりして





     

土に根をおろし

気がつけばあっという間に6月も終わり。

うっかりしてたらもう夏至も過ぎてしまったんですね。
(今年の夏至は6月21日だったそうです。)

まだ梅雨明けしていない山口県、
雨がふってやけに蒸し暑い日があったり
曇で涼しい風が吹き抜ける日があったり
かと思いきや青空が広がる暑い夏日があったり・・・
でもやっぱり一歩また一歩と夏の真ん中へ近づいているなぁと感じます。

そんな中で
今いちばん “夏” を感じるもの
と、言ったらもちろんコレ!

DSC_1250.jpg


食卓にモリモリ溢れかえる夏野菜です。


ここのところ私は毎日早朝からお仕事先の農園で収穫に追われ、
陽が傾きはじめる頃までほとんど滝のような汗を流してせっせと働いています。
お仕事がお休みの日はうちの畑へ。
上の写真のお野菜はうちの畑のでとれた大地の恵たちです♪

かなりクタクタになるので20時くらいにバターッと寝ちゃう日もあったりしますが、
春に蒔いた種や植え付けた苗が今や生命いっぱいにざらんざらんと色とりどりの野菜を実らせた姿ほど見ていて心躍るものはありません。

当たり前だけど本当にすごいですね、自然の営みっていうのは。
小さな小さな一粒の種がこんなに力強く実りをつけるなんて。

一粒の種の中に無限の宇宙が広がってるっていうのは本当だなぁとつくづく思います。


映画『天空の城ラピュタ』の中にこんな一節がありますね。

-----------------------

- ゴンドアの谷の歌 -

土に根をおろし 風とともに生きよう
種とともに冬をこえ 鳥とともに春を歌おう

-----------------------

「どんなに恐ろしい武器を持っても、沢山のかわいそうなロボットを操っても

土から離れては生きられない」

DSCN2341.jpg

豊かな土とそれにつながるすべての自然の環がちゃんと廻っていれば、

季節はこんなに豊かな実りを与えてくれます。


本当にもぅッ!毎晩いただく茄子の溢れ出すほどの旨みや胡瓜のみずみずしさといったら!!

美味しい夏に感謝カンシャです~















   

    

おぼん

kako-bPViY7PzTxErwQo8.jpg

2年ぶりの、おぼん

kako-Z6YJQ49Wffc7lr5E.jpg


kako-c7M5NkXrJQAYxROM.jpg

家族6人、川でどぼん

kako-VWCbwaodIYSO1Ugf.jpg


はしが転げてもおもしろい





   

ゆっくりね。

kako-tjuawAGhyAMQoIQA.jpg

長らく訪れてなかった夏の秋吉台

カルスト台地のにょきにょき石灰岩を覆いつくすほどの緑の海をわたって吹いてくる風が気持ちよくて、ぼーっとしてたらどんだけでも緑の海と空と遠くの山々を見てたい気分。

ここが山口のまんなか。


どっちが日本海?
どっちが太平洋?
どっちが北??


なんか、どっちでもいいねー

気持ちいいー



でっかく広いこの景色を見て、
3億年の時間が流れる秋芳洞の鍾乳洞の中を歩いてたら

なんだかすっごく落ち着いた。



いろいろあるけど、
ね、
ゆっくりいこうやぁね。





   

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

