2017-11



今日も地道に活動中。

先日、3月に予定している次回REEP(River Environmental Education Program:川の環境教育プログラム)のためTambunanという隣の郡へ下見に行ってきました。

IMG_3418.jpg

REEPのアクティビティでは子どもたちと川の上流から下流までを巡り、豊かな森に育まれた川の水とそこから恩恵を受けているヒトの生活について考え直していきます。さらに上流部・中流部・下流部でそれぞれフィジカル・バイオロジカル・ケミカルの3つの手法を用いて川のヘルスチェックを行い、「わたしたちの川って本当にきれいなの?」ってことを改めていろんな角度から子どもたちと見つめ直していこうというプログラムです。

次回のアクティビティは3月上旬。よりよいプログラムにするため、そしてこのプログラムをずっと続けていく上で必要な意識の向上とキャパシティビルディング(能力の形成)のため、私たちは事前に関係機関のスタッフと地道に話し合いを何度も重ね、アクティビティ場所の下見も納得するまで行います。
下見では、川の地図を見ながら実際に川を辿って状態・環境を確認しながら2泊3日のアクティビティを組み立てていきます。(ちなみに上の写真はWWFのスタッフ。WWFはもうずいぶん前からここTambunan郡で活動をしていて今回は彼らと共働でREEPを開催していくため、一緒に下見に来たわけです。)

“目は足にあり”。
そして一緒に汗を流して、酸いも甘いも苦いも一緒に経験を重ねてこそ根付くものがある。
いちばん大事にしていきたいことです。






さて、そんな下見の最中。
ここのところ自分の活動中の写真(特に話し合いとか日々の地道な活動の写真)があまり無いなぁ…と気になっていたワタシ。ちょっとお願いして“真面目に話し合いをしてるとこ”の写真をとってもらうことにしました。

Ok! cuba dulu...☆

IMG_3405.jpg
1枚目
ダメですね。。顔がニヤけて真剣さに欠けてるみたいに見えるかも…。


IMG_3412.jpg
2枚目
お。なんだか真剣に悩んでいる様子が出てるかも。


IMG_3413.jpg
3枚目
いいかも♪「関係機関も巻き込んで“真剣に”協議中」って感じです。


IMG_3415.jpg
4枚目
あぁ。。 やっぱダメだ。笑っちゃぅ。。

そしてよく見るとこの4枚の写真、動いてるのほとんどうちだけですね。笑




と、まぁこんな風にうちは地道な活動を日々続けています。

楽しいなぁ~♪















Babi Hutanが出るらしい!?


先日ちょっとした出先から帰ってくると、なんだか見慣れない公園局の公用車がたくさん事務所の前にとまっていました。コンタクトレンズを付けていなかったし、夕方6時頃でだいぶ薄暗くなってきていたしでよく見えないけど、何だかこっちに手を振っている人影がある様子。ん。どうも知り合いらしい。ひとまず近付いて行ってみたらキナバル公園やサバ公園局本部からの御一行でした。そしてみんな何やら一眼レフカメラとかビデオカメラ、三脚など撮影機材を持ってる。あぁ、なるほどこの前聞いたクロッカー山脈公園のプロモーションビデオ撮影隊の皆さんだ、これ。

CIMG1717.jpg

聞けば、ここ数日かけていろんなサブステーション(うちの公園は広大なので9つのサブステーション=支所がある)をまわり映像を撮りためているのだそうです。
で、そんな皆さんにいきなり「アイ、ここの近くで毎日必ずBabiHutanが出るって聞いたんだけど。」って聞かれたうち。「え!?うちも初耳!見たい!うちも生のBabiHutan見てみたい!」にわかに大興奮です。さっそく情報を知っているスタッフに電話して来てもらいました。
でもやって来たスタッフの口からは「BabiHutan見れるのはだいたい毎日夕方5時前くらいだから…」との一言。。がーん。。今日はもう間に合わないみたいです。

CIMG1713.jpg

でもひとまず明日以降いい映像を抑えられるように、カメラの位置を確認。

CIMG1711.jpg

BabiHutanちゃんは毎日夕方5時前くらいになるとこの今は空き部屋になっているスタッフ長屋の陰に現れるそうです。スタッフがいつもちょっとだけ餌を置いているらしくて、夫婦揃って森の中からやって来るのだとか。警戒心が強いから撮影隊も最少人数でバナナの木の陰からカメラを向けることとなりました。
邪魔するといけないのでうちは撮影隊とは別の日にBabiHutanちゃんの姿をカメラに抑えるべく挑戦してみるつもりです!ワクワク。







あ。ちなみにBabiHutanってのはね、この子です。

d


日本語だとヒゲイノシシ。
マレー語だとBabiHutan(=森のブタ)です。



さてさて。 
近日、うちの抑えたBabiHutanちゃんの写真アップなるか!?
こうご期待!! (笑)





   
   
 

先輩の帰国




今日、今まで1年半いっしょに暮らしてきた先輩隊員のかんちゃんが2年間の任期を終え任地クロッカー山脈公園を後にしました。先ほどコタキナバルでサバ州の協力隊員や日頃からお世話になっているコタキナバル周辺にお住いの皆さんと明日首都クアラルンプールへ旅立ち明後日帰国するかんちゃんを囲んで送別会をしてきたところです。

今までずっといっしょにいた先輩が帰国してしまう。なんか実感がありません。明日任地へ帰って一人きりになってしまったガラーンとした家の空気を感じたらなんだか一気に実感がわいてくるような気がして怖いです。

帰国準備をしている先輩の姿を見ていると、半年後に迫った自分の帰国のことを否が応でも強く意識します。もう本当にあっという間なんですね。うちも先輩のように清々しい気持ちで日本へ帰れるように、残った時間を大切にしていきたいと思います。

かんちゃん、今まで本当にお世話になりました❤
活動から日々の生活まで、いつもうちにエネルギーをいっぱいくれて本当に本当に感謝でいっぱいです。またサバに戻ってきてね。そしてまたいっしょにAlamaitiしよう♪
2年間おつかれさまでした!

Terima kasih banyak!







     

Hari Keluarga (2日目)

さて、前回から続くHari Keluarga(= FamilyDay)の2日目。
この日がメインのスポーツ大会です。

IMG_1108.jpg

景品もたくさん用意されててみんな朝から大張り切り。

まずは 朝7:00に約2.5㎞のクロッカー山脈トレイルを走るCrockerthon(クロッカー・マラソン)がスタート!ようは登山道をマラソンして順位を競うわけです。順位は男性ジュニア部門・男性ベテラン部門・女性部門に分けてつけられ、女性部門は全員の予想通り1位&2位はぶっちぎりで協力隊員の先輩がフィニッシュ★この先輩たち、キナバル山登山マラソンに二年連続出場していたり、毎日夕方トレイルでジョギングしたりしている人たちなので男性陣もゴボウ抜きでした。うちはカメラ係❤(笑)

IMG_0883.jpg
ゴール後すぐにドリアンをむさぼる先輩たち。幸せそう。(笑)


IMG_0905.jpg

次は、サッカー大会。

IMG_0901.jpg

1回戦:独身 vs 既婚 

ユニフォームなんかないので既婚者チーム上半身裸。独身スタッフは(大概)いいカラダしてますが、既婚スタッフのお腹のたるみっぷりったらないです…(笑)

結果…さすが!(?)独身チームの勝ち!
IMG_0922.jpg

2回戦:クロッカー山脈公園本部 vs その他サブステーション

なぜかサッカーではなく“ラグビー・サッカー”という新種のスポーツに…。ようはサッカーボールの代わりにラグビーボールを使うサッカーらしいのですが、みんなだいぶ苦戦してました。

結果…PK戦の末、本部チームの勝ち!
IMG_0945.jpg

3回戦:女性チーム vs 男性チーム!!
IMG_0957.jpg

でもさすがに毎日のようにサッカーしてる男性スタッフと私たち女チームでは実力差がありすぎる…。。で(毎年恒例らしいのですが)、男性スタッフには女性が水浴びの時とかに着る“サロン”っていう巻布をピッチリと巻いてプレーするというハンデが課せられました★

IMG_0948.jpg

もちろん苦笑の渦。
さすがに独身男子はやってなかったです。名乗り出たのは恥も忘れかけた既婚者スタッフ5名。
IMG_0952.jpg
かわいいし❤

IMG_0981.jpg
男性陣、こける人続出(笑)。 小股でちょこまか走るのがコツみたいですが、そりゃぁもうコメディ以外の何モノでもなく…笑いころげた数十分間。
IMG_1010.jpg
結局、サロンを巻いた男性チーム5名 vs 女性チーム11名 という大ハンデのおかげで、かろうじて女性チーム勝利することができました!へへ。でも実際はこれでもかなり危なかった。(笑)

さぁ、次は子どもたちの時間です★

IMG_1123.jpg

これは生卵を口にくわえたスプーンに乗せゴールまで一番早く歩ききった人が勝ち!っていうゲーム。
IMG_1125.jpg

で、つぎはリンゴの早食い競争。
IMG_1129.jpg

子どもたちにとってはリンゴ1個食べきること自体大変なことなんだなぁ~、と自分が大っきく成長したことを変なところで実感。(笑)

そしてなんとこのリンゴ早食い競争、大人の部もありました。
IMG_1145.jpg

大人の部ではお皿にのせたリンゴ(大きめ)を手を使わないで食べきらなきゃいけません。。
みんな必死です。こういうことに本気になれるここの人たちが本当に微笑ましい。(笑)
IMG_1148.jpg

あとは目隠しをしてボールを30㎝くらいの小さなゴールに入れる競争とか、
IMG_1164_20111224122449.jpg

お皿の小麦粉を息で吹き飛ばして、一番早く中に隠れたコインを出した人が勝ち!っていう競争とか、
IMG_1250.jpg

IMG_1257.jpg

夫婦対抗二人三脚とかありました。
二人三脚は参加者が足りずなぜかうちまで出てしまった…。
IMG_1231.jpg

そしてFamilyDayスポーツ大会の最後をかざるのはバレーボール!
背の順に並んで公平にチーム分け。初めて明かされるスタッフたちの背の順!みんな小っちゃい(笑)。
この先頭の彼はたぶん150㎝くらいで、その後もみんなどんぐりの背比べ。
IMG_1261.jpg
日本の男性みたいに170㎝とかあったらもう“大男”です。
(帰国したら日本男性の背の高さにビビること間違いなし…。)

IMG_1313.jpg
なんでもここの人たちみんなバレーボールにかなり熱いっていうウワサを聞いてたのですが…
本当にみんなうまい!背低いのに(ちょっと失礼)アタックとかするし!

女子が足りず強制参加になってしまったうち…。よく考えたらソフトバレーじゃない硬球(?)のバレーボールちゃんとやったことなんてなかったうち…。足をひっぱっちゃうのは防ぎようがなく…せめて邪魔をしないように存在を消すので精一杯でした。。
もう二度としたくない。。

そんな何にもイイとこなしのFamilyDay2日目スポーツ大会もようやく終わり、いよいよ明日は楽しい楽しい閉会式という名の宴会です❤うひゃひゃ❤




     

  

長らく更新しなさすぎて…BLOG自己パンク状態

とーっても長い間…BLOGを更新していませんでした。。


別に何かあった訳じゃなく…

たしかに忙しかったし。
またもや結膜炎にかかって家から出れなくなったりもしてたし。
ネット環境の良い街へ出る機会もなかなかなかったし。
ちょっとお休みしたかったし~。。

とか言ってる間に、BLOGに載せたいことばかりが溜まっていき…

「BLOGに載せなきゃ。更新しなきゃ。」 → また次の載せたいことがおこる → まとめきれない → 「あ~!!(>Д<.) まだ更新できてない~!!」 → でも前の更新まだできてないし… → 「更新しなきゃ。。更新しなきゃ。。コウシンシニニャキャ。。。」 ………

ってのを繰り返しまして… 
ついに 「あぁ。もう無理だ。。」 というところまで来ました。はは。(笑)

でも… まぁそこに至ったところでどうしようもない訳で…

ここからちょっとずつでも2ヵ月分の出来事を更新していこうと決意を新たにした今日この頃です。えへ❤
もう時系列グッチャグチャになると思いますがご勘弁くださいね。




ではまず、つい先日開いた先輩JOCVのお別れパーティーから。

うちの配属先には自分を含めて協力隊員が3人いるのですが、その中で一番早くに赴任していた先輩隊員が来年1月6日、ついに帰国します。
でも、今頃から来年初めまでクリスチャンがクリスマス休暇で村に帰ったりそれに便乗するムスリムもお休みをとったりで、職場からスタッフの姿が消えていってしまうことが昨年の経験から予想される。なので先輩たちと考え、ちょっと早いけど職場でのお別れパーティーをもうやっちゃおうってことになりました。決まった日取りは12月18日(日)!

正式なお仕事レターを模して、こんな↓パーティー開催&招待レターまで作り、ボスからスタッフの家族までをご招待★

CIMG1538.jpg


“あほあほParty”と銘打って、Tigerビール5箱,地元の安いお酒10瓶,地酒タパイ2壺,MeeGoreng/MeeHoonGoreng(マレー風ヤキソバ),NasiGoreng(マレー風チャーハン),サラダを用意しました!メインは鶏手羽とウィンナー(もちろんチキン)のBBQです!!
もう気合入りまくりで2週間前くらいから用意してました♪

そして迎えた当日。
いつもは面倒くさがる同僚たちがネイチャーセンターから椅子や机を運んだりBBQの用意を手伝ってくれたりして、なんかちょっと感動です。

IMG_1929.jpg


さぁ!いよいよParty!!

IMG_2126.jpg

会場は家の前。気持ちいい星空の下です♪(ここはスタッフの長屋エリアで森以外何もないし夜のガードマンもいるから安全)

Pertyは先輩のスピーチで始まり
DSC02977.jpg
- 挨拶をする先輩とうちのボス(クロッカー山脈公園事務所長)-

クジ引き大会なんかもやりました♪
IMG_1965.jpg

スタッフみんなから先輩にメッセージ入りの手作り写真アルバムをサプライズでプレゼントしたら、なんと先輩もうちらに思い出アルバムを用意してくれてました!
嬉しい!!ありがとう❤
DSC02988.jpg


ここからはもうひたすら食べまくり飲みまくるまでです★

IMG_1942.jpg

“Aramaiti~!!”

IMG_1946.jpg
鶏手羽とウィンナーのBBQ
(こっちのBBQはみんなで焼きながら食べるって習慣がなくて、交代で人が焼いてくれたのをみんなで食べる)

IMG_2093.jpg
コレです。キケンなお酒。地酒“タパイ”…。
うちはもともと日本酒・焼酎飲めないのでよく分かりませんが、なんでも日本の濁酒に近いものみたい。お米とイースト菌を混ぜ1ヵ月程度ねかせて作ります。

IMG_1997.jpg
1回(1人)ごとにコップ1杯分の水を追加し、同じ量の水が入るまで飲みきらないと壺の前から逃げられません。ようは1人コップ1杯のお酒を(しかも竹ストローで)グビグビ飲み干さないといけないって訳。まわりのみんなが順番を待ってて急かされるし…。2・3回飲んだところでポクッと酔いが回る、なんともBahaya(キケン)なお酒なのですよ。

でも今日は特別な先輩のお別れパーティー!
うちだって飲みます!!

IMG_1977.jpg

不味いけど~!! 生臭いけど~!!!(泣)

IMG_2163.jpg

IMG_2194.jpg

IMG_2221.jpg


ローカル仕様のぷりぷりドレスで再登場した主役の先輩❤
ウケを狙いつつもちゃんとかわいい!
DSC02999.jpg

IMG_2049.jpg


こうして盛り上がったパーティーは今回も朝方まで続いたのでした~♪

IMG_2021.jpg

先輩もスタッフもみんな思いっきり楽しいお別れパーティーになってよかったー!!














NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Terima kasih❤

Terima kasih
** ありがとうごさいます ** 

“便利なモノ”じゃなく
“本当に必要な大事なもの”

“人を傷つけるモノ”じゃなく
“命を守るもの”

“競争”じゃなく
“共生とバランス”

にしっかり心を込めて

ゆったり自然に
暮らしていきたいと思います*

Profile

ai107

Author:ai107
Ai Kinoshita


いつでも “Bila-bila”
どこでも “Mana-mana”

大切なものを大切に…

このBLOGでは
日々のいろんなことを
まぁ ぼちぼちと

ほんとうにだいじなもの
を見過ごさないために。


* * * * * * * * * * * * *
2010.6-2012.6
Malaysia, Sabah州Keningau
青年海外協力隊
* * * * * * * * * * * * *
2012.7-
やまぐち うべ
* * * * * * * * * * * * *

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のできごと

月別アーカイブ

テーマごと

絵本 日々の生活 ふるさと この国で暮して… 山登り ふっと心に浮かんだコト えほんCafe 保存食 とびだす症  ぽつりぽつり 私たちの国 日本の夏 ぽつりぽつり。 文化/暦 とびたす症 いただきます お知らせ ぱぎちゃんのおはなし。 Borneoの自然 Malaysia/Borneoの文化 川の環境教育(REEP) 任地クロッカー山脈公園 村でのコト 楽しい思い出♪ サバ公園局のオシゴト 言葉 MercyMalaysia 任地での生活 環境分科会活動 環境問題 

カテゴリ

未分類 (19)
life (47)
JOCV活動 (29)
ぽつりぽつり (19)
イスラム教文化 (4)
日本でのぽつりぽつり (21)
わたくしごとですが。 (8)
ふらりふらり (17)
おしらせです。 (12)
ぱぎちゃんのおはなし。 (5)
心の肥し (6)
心を込めて暮らす (20)
つながり (3)
てくてく。えほんCafe への道 (9)

Berapa orang datang...?

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

リンク集♪

おすすめの本

CrockerRangePark

任地クロッカー山脈公園の写真です

Keningau Life

マレー人もビックリ! "ケニンガウ文化" な毎日

中秋晩会

中華系マレー人の方に誘っていただいて、“中秋晩会”というお祭りに参加させてもらってきました。星暦(旧暦)の8月15日、中秋の名月を祝う中国のお祭り(日本で言う十五夜です)。

Malaysia Life 1

みんなに見送られいざMalaysiaへ!! 同期と過ごした首都クアラルンプールでのオモシロ1ヵ月♪

Kg.UluSenagang&MongolBaru

クロッカー山脈公園内CommunityUseZoneとなっている ウルセナガン・モンゴルバル村.     ムルット族の人々が暮らすこの村がうちの活動拠点です♪

Makanan di Malaysia

マレーシアの食べ物事情いろいろ♪

Movie di Maiaysia

Smile di Malaysia

検索フォーム

ブロとも申請

この人とブロともになる

